ジュワっとジューシー! なすのおいしさあふれ出す「なすの豚肉はさみ照り焼き」 画像(1/2) ジューシーで食べごたえしっかり

パクッとひと口ほおばれば、なすのジューシーなおいしさがあふれ出す「なすの豚はさみ照り焼き」。旬のなすと、うまみたっぷりの豚バラ肉がかもし出すハーモニーは絶品! 甘辛だれと相まって、ご飯がモリモリすすむおかずです。豚肉をたっぷりはさんでいるから、食べごたえもあり。なすに肉をはさんだら、小麦粉を薄くまぶしておきましょう。なすと肉がしっかりくっつき、甘辛だれもよくからみますよ。


なすの豚肉はさみ照り焼き

【材料】(2人分)

なす 3個、豚バラ薄切り肉 150g、塩 少々、しょうゆ、酒、みりん、水 各大さじ1、砂糖 小さじ1/2、サラダ油 大さじ1強、小麦粉


【作り方】

1.なすはへたを残してがくをむき、縦半分に切る。それぞれ切り口と平行に深く切り込みを入れる。豚バラ薄切り肉は、塩少々をふって3等分に切る。なすの切れ込みに豚肉を1/6量ずつはさみ、軽く押さえて形を整え、小麦粉を薄くまぶす。

2.フライパンにサラダ油大さじ1強を強めの中火で熱し、なすの皮目を下にして並べて、両面を4~5分こんがりと焼く。

3.フライパンの油を拭き、しょうゆ、酒、みりん、水各大さじ1、砂糖小さじ1/2を加え、汁けが少なくなるまでからめる。

(1人分423kcal、塩分1.8g)