トマト缶でサッと作れる! 野菜たっぷり「鮭とじゃがいものトマト煮」 画像(1/3) 野菜たっぷりのささっと煮込み

今が旬の鮭を手軽に楽しむなら、「鮭とじゃがいものトマト煮」がおすすめです。こちらのレシピの魅力は、なんといってもその簡単さ。生鮭に小麦粉をまぶして焼き、そこに野菜とトマト缶を投入するだけだから、洗い物も最小限。加熱に時間のかかるじゃがいもは電子レンジであらかじめ火を通しておけば、煮込み時間も4~5分ほどでOKです。もし料理が余ったら、翌日はピザ用チーズをかけて味変してみて。子どもが喜ぶ味わいになりますよ。


鮭とじゃがいものトマト煮

【材料】(2人分)

生鮭 2切れ、じゃがいも 小2個(約240g)、玉ねぎ 1/2個、しめじ 1パック(約100g)、白ワイン(または酒) 大さじ1、煮汁(カットトマト缶 1/2缶(約200g)、トマトケチャップ 大さじ1、塩 小さじ1/3、こしょう 少々、水 大さじ3)、塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油


【作り方】

1.じゃがいもは6mm厚さの半月切りにし、水に約5分さらして水けを軽くきる。耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、500Wの電子レンジで約3分加熱する。玉ねぎは縦薄切りにし、しめじはほぐす。鮭は3~4等分に切って塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、鮭を並べ入れる。途中上下を返し、両面にうすい焼き色がつくまで約3分焼く。鮭を端に寄せ、あいたところに玉ねぎ、しめじを加えて炒める。野菜に油がまわったらワインを回し入れる。煮汁の材料を混ぜて入れ、じゃがいもを加えて煮る。煮立ったら弱火にしてふたをし、4~5分煮る。

トマト缶でサッと作れる! 野菜たっぷり「鮭とじゃがいものトマト煮」 画像(3/3) 鮭は小麦粉をまぶしてから焼きつけることで、煮くずれを防ぎ、うまみを閉じ込めることもできる

3.器に盛り、好みでパセリのみじん切りを散らしても。

(293kcal、塩分1.9g、調理時間20分)