お弁当にもおすすめ!「野菜の肉巻き」5選

#食 
「かぼちゃの豚バラ巻き焼き BBQソース」


いつもの野菜をお肉で巻くだけで、なぜかスペシャル感が出てくるのが「野菜の肉巻き」。ふだんのごはんではもちろん、お弁当にもぴったりです。色々な野菜を豚肉に巻いて、パクッとかぶりついてみてはいかが?

かぼちゃの豚バラ巻き焼き BBQソース


【材料・2人分】

豚バラ薄切り肉 8枚(約150g)、かぼちゃ 1/4個、塩、こしょう 各少々、サラダ油 小さじ1、BBQソース(トマトケチャップ 大さじ2、しょうゆ 大さじ1、酢 小さじ1、こしょう 少々)

【作り方】

1. かぼちゃはラップで包み、電子レンジで約1分30秒加熱する。8等分のくし形に切り、1切れずつ豚バラ薄切り肉で巻いて、塩、こしょう各少々をふる。

2. フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、1を巻き終わりを下にして入れ、約3分焼く。焼き色がついたら上下を返し、約3分焼く。BBQソースを加え、上下を返しながらからめる。

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分507Kcal、塩分2.5g)

トマトケチャップとしょうゆをベースにしたBBQソースが味の決め手。かぼちゃは電子レンジで温めることで、火が通りやすくなります。上下を入れ替えながらフライパンでソースを絡めれば完成。

じゃがいもの肉巻き焼き


たっぷり加えたスライスチーズがマイルドな味わいです。豚肉を薄くのばして左右をたたむように重ねると◎

とろけるチーズが絶品!「じゃがいもの肉巻き焼き」


えのきの肉巻き照り焼き


ほんのり漂ってくるしょうがの香りがGOOD。シャキシャキとしたえのきの食感がたまりません。

「えのきの肉巻き照り焼き」


豚肉のもやし巻き


万能ねぎと酢の風味でさっぱり食べられます。豚肉の巻き終わりを下にしてからチンするのがポイント。

「豚肉のもやし巻き」


なすの肉巻きしょうが焼き


縦細切りにしたなすで食べごたえをアップさせた1品。なすは塩水につけてしんなりさせください。

「なすの肉巻きしょうが焼き」


薄くスライスした肉を使用していますが、脂がのっているおかげでジューシーな風味を楽しめるはず。味つけのバリエーションも豊富なので、献立のレパートリーを簡単に増やせますよ。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //