もう1品にもおすすめ! 旬の野菜を使った「即席漬け」5選

#食 
「大根とにんじんの即席漬け」


大根や小松菜など、様々な冬野菜を楽しめる季節になりました。今回は、旬の野菜を使った「即席漬け」を5つピックアップ。大根・小松菜以外にも、白菜や長いもといった食べ頃の野菜が勢ぞろいしています。おつまみにもどうぞ。

大根とにんじんの即席漬け


【材料・2人分】

大根 10cm、にんじん 1/3本、漬けだれ(コクめんつゆ 大さじ4[材料は約2と1/2カップ分]、酒 3/4カップ、みりん 3/4カップ、しょうゆ 1と1/2カップ、昆布[10×10cm]1枚、削りがつお 30g)、一味とうがらし 小さじ1/2

【下ごしらえ】

1. コクめんつゆ。鍋に酒、みりんを入れて煮立て、アルコール分をとばす。しょうゆ、昆布、削りがつおを加え、再び煮立ったら弱火で約5分煮る。火を止めて、そのまま5分おいてこす。

【作り方】

1. 大根は長さを3等分に切り、にんじんとともに、1cm角の拍子木切りにする。漬けだれにひたして約20分おく。

(1人分69Kcal、塩分3.1g)

拍子木切りにした大根とにんじんを味わうメニューです。おいしく作るコツは、コクめんつゆなどを混ぜた漬けだれにしっかりひたしておくこと。一味とうがらしの辛みをきかせてめしあがれ。

小松菜の即席漬け


小松菜は長さ5cmに切り、塩をふってもみこみます。しょうがのさわやかな香りが食欲をそそるはず。

スッキリとした口当たりの「小松菜の即席漬け」


長いもの即席ピリ辛漬け


長いものみを使った即席の漬けものです。めんつゆのやさしい味わいとわさびの辛みが絶妙にマッチ!

「長いもの即席ピリ辛漬け」


白菜と梅干しの即席漬け


細切りにした白菜をオリーブ油などで味つけします。白菜のシャキシャキ感を存分に楽しんで。

「白菜と梅干しの即席漬け」


かぶの即席漬け


かぶの身・葉・茎を堪能できる漬けものです。ほんのりと感じられるわさびの風味がたまりません。

「かぶの即席漬け」


箸休めやおつまみとして活躍するメニューばかり。即席で作れるので、野菜不足を感じている人やもう1品何か作りたい時におすすめです。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //