これは使える! 甘くてこうばしい「くるみみそ」を作り置き

こうばしいくるみに甘味噌をからめた「くるみみそ」は、作り置きにおすすめの一品。「みそなんておかずにならないじゃない!」と思われるかもしれませんが、ゆでた野菜と和えたり、炒めた肉や野菜の味つけに使ったりと、調味料として大活躍。そのほか、おにぎりに塗って軽くフライパンで焼けば、こうばしい焼きおにぎりに。トーストに塗ったり、焼いたもちとからめても◎。冷蔵室で約2週間保存可能です。くるみを刻むのが面倒な場合は、くるみをビニール袋に入れ、めん棒などでたたけばラクチンですよ。
くるみみそ
【材料】(作りやすい分量)
くるみ 100g、みりん 大さじ2、砂糖、みそ 各大さじ2
【作り方】
1.くるみは3~4mm幅に切る。フライパンに入れて中火で2~3分からいりする。