白菜を1/4株食べきる! おつまみにもぴったりなお手軽副菜5選 画像(1/5) 「豆と白菜のサラダ」

寒い季節になったため、今が旬の白菜を料理する機会が増えたはず。しかし余らせてしまい、使いどころに困ることもありますよね。そこで今回は、白菜1/4株を食べきれるお手軽副菜を5つピックアップ。おつまみにもぴったりなので、お酒のお供にぜひ作ってみては?

豆と白菜のサラダ

【材料・2人分】

白菜 1/4株(約450g)の上2/3(約300g)、ミックスビーンズ 55g、塩 小さじ1/4、ドレッシング(酢 大さじ2、オリーブ油 大さじ1、砂糖 大さじ1/2、粗びき黒こしょう 少々)

【作り方】

1. 白菜は1~2cm幅にざっくりと切る。ボウルに入れ、塩小さじ1/4をふってもみ、器に盛る。

2. ミックスビーンズをのせ、ドレッシングをかける。

(1人分129Kcal、塩分0.7g)

ミックスビーンズと白菜を組み合わせたサラダです。シャキシャキとコリコリの両方を味わえるのが魅力。粗びき黒こしょうを混ぜたドレッシングのこうばしい風味が、食欲をそそるかも。

白菜とじゃこの中華あえ

白菜を塩もみすることで甘みを引き出すことができます。ちりめんじゃこの歯ざわりがよいアクセントに。

白菜を1/4株食べきる! おつまみにもぴったりなお手軽副菜5選 画像(3/5) 中華風味でいただける「白菜とじゃこの中華あえ」

白菜の肉みそのせ

肉みそのうまみがジュワーッと溢れる1品です。甘辛い肉みそとやわらかい白菜の相性が抜群。

白菜を1/4株食べきる! おつまみにもぴったりなお手軽副菜5選 画像(6/5) 「白菜の肉みそのせ」

リーフレタスと白菜のサラダ

白菜は葉を1枚ずつはがし、塩をふってもみこみます。リーフレタスで白菜を巻いてめしあがれ。

白菜を1/4株食べきる! おつまみにもぴったりなお手軽副菜5選 画像(10/5) 「リーフレタスと白菜のサラダ」

白菜と帆立のとろとろ煮

縦半分に切った白菜をまるまる蒸し煮にしたメニューです。お好みでしょうがのせん切りをのせてもOK。

白菜を1/4株食べきる! おつまみにもぴったりなお手軽副菜5選 画像(15/5) 「白菜と帆立のとろとろ煮」

レパートリーを増やしたい人はもちろん、とことん白菜を味わいたい人にもうってつけ。サラダ、あえもの、蒸しものなど様々な白菜メニューを楽しめますよ。