小腹が空いたときにも◎ おもちで作るアイデアメニュー5選

#食 
「グラタン風もち」


お正月に向けて買ったおもちを余らせてはいませんか? 今回は、おもちを使って作れるアレンジ料理を5品ピックアップしました。ひと工夫した味つけで、料理のバリエーションを増やしてくださいね。

グラタン風もち


【材料・2人分】

もち 2個、ベーコン 1枚、ピザ用チーズ 大さじ2、ほうれん草 1株、ホワイトソース缶 大さじ4、バター、塩、こしょう

【作り方】

1. ベーコンは細切りに、ほうれん草は1cm幅に切る。

2. フライパンにバター小さじ1を溶かし、ベーコンとほうれん草を炒める。ほうれん草がしんなりしたら、ホワイトソースを加えて混ぜる。

3. オーブントースターの受け皿にもちをのせ、2を等分してのせる。ピザ用チーズをのせ、塩、こしょう各少々をふって焼き目がつくまで焼く。もち、ホワイトソースと混ぜたベーコンとほうれん草、チーズの順にのせる。もちは具材をのせる前に焼いておく必要がなく、手軽。

(1人分233Kcal、塩分0.9g)

ホワイトソースを使ってグラタン風に仕上げたおもち料理。オーブントースターでおもちを焼くときは、焼き目がつくのを目安にしてください。とろけたチーズとおもちの組み合わせは絶品ですよ。

ふわとろ納豆もち


小松菜をゆでたお鍋で、そのままおもちをゆでられます。おもちに絡んだふわふわの卵と納豆がおいしさ抜群。

ふわっと混ざった卵が◎「ふわとろ納豆もち」


B・M・T(ベーコンもちトマト)グリル


フライパンを使って簡単に作れるおもち料理です。酸みの効いたトマトと、コクのあるベーコンがおもちを絶妙な味わいに演出。

「B・M・T(ベーコンもちトマト)グリル」


のりキムチもち


オーブントースターで焼いたおもちに、カットして混ぜ合わせた具材を乗せればできあがり。ピリッと辛いキムチがいいアクセントになっています。

「のりキムチもち」


カレー塩揚げもち


中温(約170℃)の揚げ油でカリッと揚げたおもちに、カレー粉で味つけ。スパイシーな味わいは、ビールのおつまみにしてもいいかも。

「カレー塩揚げもち」


クリーミーな味から、辛い味まで幅広くマッチするおもち。好みに合ったレシピを探して、正月以降の献立に取り入れてみてはいかが?

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)