小腹が空いたときにも◎ おもちで作るアイデアメニュー5選

お正月に向けて買ったおもちを余らせてはいませんか? 今回は、おもちを使って作れるアレンジ料理を5品ピックアップしました。ひと工夫した味つけで、料理のバリエーションを増やしてくださいね。
グラタン風もち
【材料・2人分】
もち 2個、ベーコン 1枚、ピザ用チーズ 大さじ2、ほうれん草 1株、ホワイトソース缶 大さじ4、バター、塩、こしょう
【作り方】
1. ベーコンは細切りに、ほうれん草は1cm幅に切る。
2. フライパンにバター小さじ1を溶かし、ベーコンとほうれん草を炒める。ほうれん草がしんなりしたら、ホワイトソースを加えて混ぜる。
3. オーブントースターの受け皿にもちをのせ、2を等分してのせる。ピザ用チーズをのせ、塩、こしょう各少々をふって焼き目がつくまで焼く。もち、ホワイトソースと混ぜたベーコンとほうれん草、チーズの順にのせる。もちは具材をのせる前に焼いておく必要がなく、手軽。
(1人分233Kcal、塩分0.9g)
ホワイトソースを使ってグラタン風に仕上げたおもち料理。オーブントースターでおもちを焼くときは、焼き目がつくのを目安にしてください。とろけたチーズとおもちの組み合わせは絶品ですよ。
ふわとろ納豆もち
小松菜をゆでたお鍋で、そのままおもちをゆでられます。おもちに絡んだふわふわの卵と納豆がおいしさ抜群。

B・M・T(ベーコンもちトマト)グリル
フライパンを使って簡単に作れるおもち料理です。酸みの効いたトマトと、コクのあるベーコンがおもちを絶妙な味わいに演出。

のりキムチもち
オーブントースターで焼いたおもちに、カットして混ぜ合わせた具材を乗せればできあがり。ピリッと辛いキムチがいいアクセントになっています。

カレー塩揚げもち
中温(約170℃)の揚げ油でカリッと揚げたおもちに、カレー粉で味つけ。スパイシーな味わいは、ビールのおつまみにしてもいいかも。

クリーミーな味から、辛い味まで幅広くマッチするおもち。好みに合ったレシピを探して、正月以降の献立に取り入れてみてはいかが?
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
2位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
3位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
-
4位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
5位「同居して家賃を節約しよう」考えが甘かった? 地獄の義実家生活がスタート/わが家に地獄がやってきた(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細