ふわとろ納豆もち

228kcal
0.8g
ふわとろ納豆もち
ふわとろ納豆もち

朝おもちおやつもち

井澤由美子さんのレシピ

ふんわり混ぜた卵&納豆がゆでもちにからんで

材料(2人分)

切りもち…2個
ちりめんじゃこ…大さじ1
卵…1個
納豆…小2パック(約60g)
小松菜…1株
めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ1 1/2〜2
・塩

作り方

  1. 鍋に湯を沸かして塩少々を入れ、小松菜をさっとゆで、ざるに上げる。粗熱がとれたら水けを絞って4〜5mm幅に切る。続けて、同じ沸騰した湯にもちを入れ、やわらかくなったら取り出して湯をきり、器に盛る。
  2. ボウルに納豆、卵、じゃこ、小松菜、めんつゆを入れてよく混ぜ、1のもちにかける。好みで練りがらしを添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

小松菜
小松菜
関東で冬に好まれる野菜の代表格。東京都江戸川区小松川で作られていたことからこの名がありま…

基本の扱い方

根元を洗う

根元に土がたまりやすいので、根の部分を切り取り、水につけて、指で茎と茎の間に水を通すようにして土を洗い流す。

用途に応じた長さに切る

根元がバラバラになるよう、1cmほど切り落として、用途に応じた長さに切る。5cmくらいが食べやすい。切ったあと、根元の部分をもう一度洗うと、土が残る心配がない。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31202品をご紹介!