雨の日にも大活躍! 食材2つでOKな「卵と野菜の炒めもの」5選

#食 
「ブロッコリーと卵の塩炒め」


雨天時の買い出しはどうしても気分が乗らないもの。できることなら外へ出かけずに、冷蔵庫の中にある食材で料理を済ませたいところです。今回は、卵と野菜で作れる炒めものを5つ見ていきましょう。たった5分で作れるメニューもあるので、ぜひ雨の日に作ってみてください。

ブロッコリーと卵の塩炒め


【材料・2人分】

ブロッコリー 1/2個、卵 2個、水 大さじ3、オリーブ油 大さじ1、塩 小さじ1/3、粗びき黒こしょう 少々

【作り方】

1. ブロッコリー個は小房に分け、フライパンに入れる。水大さじ3を加え、ふたをして中火にかける。ふつふつしてからさらに約2分蒸し焼きにする。

2. ふたをはずして水分をとばし、オリーブ油大さじ1を加えて炒める。卵を溶きほぐして流し入れ、ざっと混ぜる。卵が固まってきたら塩小さじ1/3、粗びき黒こしょう少々をふって炒め合わせる。

(1人分155Kcal、塩分1.3g)

ブロッコリーを蒸し焼きにして炒めたメニュー。卵を加えることで、フワフワ感と甘みを同時に堪能できます。最後にこしょうをふるとこうばしさがアップし、思わず食欲をそそられるはず。

にら卵炒め


おいしく作るコツはフライパンに入れた油をよく熱し、卵をゆっくり混ぜることです。相性抜群のコンビを存分に楽しんで。

歯ざわりがクセになる「にら卵炒め」


トマト卵炒め


とろっとした卵と甘酸っぱいトマトを心ゆくまで味わえます。トマトは一口大に切り、強火で水けを飛ばしましょう。

「トマト卵炒め」


キャベツの卵チャンプルー


卵と細切りにしたキャベツを混ぜ合わせたチャンプルーです。お弁当のおかずにもおすすめ。

「キャベツの卵チャンプルー」


小松菜のピリ辛卵炒め


小松菜は長さ4cmにカットし、卵とともに炒めます。ラー油のピリッとした辛みがたまりません。

「小松菜のピリ辛卵炒め」


雨の日に大活躍するお手軽メニューが勢ぞろいしています。お好きな野菜を卵と一緒に炒めて、アレンジをきかせてみるのもいいですね。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //