食感が楽しい&おいしい! 低カロレシピ「えのき入りつくねバーグ」

シャキシャキとしたえのきたけの食感が楽しい「えのき入り塩つくねバーグ」は、カロリー抑えめなうえ、食べごたえもバッチリな、ダイエット中にうれしいメニューです。ダイエット食材としておなじみのきのこ類はカロリーが低く、食物繊維も豊富。また食感がアクセントになり、満足感が得やすくなるため、ダイエット中には特に活用したい食材の1つです。肉だねに削りがつおを加えているから、そのまま食べてもおいしく、お弁当のおかずにもおすすめ。
えのき入り塩つくねバーグ
【材料】(2人分)
とりひき肉 300g、えのきたけ 3/4袋、玉ねぎ 1/4個、削りがつお 小1袋(約3g)、片栗粉 大さじ1、塩 小さじ1/3、こしょう 少々、酒 大さじ1/2、サラダ油 大さじ1、水 大さじ2
【作り方】
1.えのきたけは長さを3等分してほぐし、玉ねぎはみじん切りにする。ボウルにとりひき肉、片栗粉大さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少々、酒大さじ1/2を入れて練る。玉ねぎ、えのきたけ、削りがつおを加えてよく混ぜ、4等分して円盤形にする。
2.フライパンにサラダ油大さじ1を弱めの中火で熱し、1を並べて約2分焼く。上下を返し、水大さじ2を加えてふたをし、さらに約4分焼く。
(1人分371kcal、塩分1.2g)
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「やる気ないならさっさと消えろ」…この投稿は「推し」のため?/推し活で全てを失ったわたし(1)
-
2位舌打ちと不機嫌オーラで妻を威圧する夫。冷え切った関係に悩む妻は、ある日ついに離婚を決意【著者に聞く】
-
3位「どこかで休まない?」アフター中の新人ホストが、歌舞伎町で見つけた小さな店/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(1)
-
4位「私たち被害者でしょ?」家に投石、落書き、鍵穴に接着剤。動画の拡散で自宅が特定されたいじめ加害者家族【著者に聞く】
-
5位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細