煮もの以外にもチャレンジ! 切り干し大根を使ったサラダ5選

#食 

切り干し大根のマヨサラダ


【材料・2人分】

切り干し大根 35g、かに風味かまぼこ 4本、貝割れ菜 1/4パック、マヨネーズ、塩、こしょう

【作り方】

1. 切り干し大根は水でよく洗ってから、水に約5分つけて少しかためにもどす。

2. かにかまぼこは長さを半分に切ってほぐす。貝割れ菜は長さを半分に切る。

3. 切り干し大根の水けをよく絞って食べやすい長さに切る。ボウルに入れ、2、マヨネーズ大さじ2、塩、こしょう各少々を加えよく混ぜる。

(1人分157Kcal、塩分1.3g、調理時間7分)

調理時間たったの7分で完成するお手軽メニュー。マヨネーズで具材を味つけしているため、マイルドな風味を楽しめます。切り干し大根は5分ほど水でもどし、少しかために仕上げましょう。

切り干し大根と根菜の重ね蒸しサラダ


酸みをきかせた“粒マスタードドレッシング”が味の決め手。具材の向きを揃えて加熱すると見映えがきれいになります。

粗びき黒こしょうが味を引き締める「切り干し大根と根菜の重ね蒸しサラダ」


なんちゃってヤムウンセン


冷蔵庫で約5日間保存できる作り置きメニューです。パクチーとナンプラーの香りがクセになるかも。

「なんちゃってヤムウンセン」


切り干し大根のマヨサラダ


万能ねぎは3cmの長さにカットし、かにかまは細く裂きます。鼻を“ツンッ”と刺激する練りわさびの香りがGOOD。

「切り干し大根のマヨサラダ」


豆苗と切り干し大根のサラダ


リーズナブルな豆苗を加えてかさ増ししたサラダ。調味料と具材を混ぜ合わせたら、切り干し大根がもどるまで15分ほど冷蔵庫へ入れるのがポイントです。

「豆苗と切り干し大根のサラダ」


切り干し大根は生の大根よりも、カルシウムや鉄などの栄養素を豊富に摂取できます。意外と日もちする食材なので、家にストックしておくのもおすすめですよ。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //