5分でラクラク調理! 水菜+αで作る「シャキシャキサラダ」5選 画像(1/5) 「水菜と油揚げのサラダ」

1~3月にかけて食べごろを迎える“水菜”。鍋や煮ものはもちろん、サラダ野菜としてもお馴染みの食材ですよね。水菜のシャキッと感を楽しめるよう、今回はお手軽サラダのレシピをご紹介します。すべて5分で作れるレシピなので、献立に1品プラスしたいときに重宝するはず。

水菜と油揚げのサラダ

【材料・2人分】

油揚げ 1枚、水菜 1株、白すりごま 小さじ2、合わせ調味料(しょうゆ、酢 各小さじ2、塩 小さじ1/4、こしょう 少々)

【作り方】

1. 水菜はざく切りにする。

2. フライパンに油をひかずに中火で温め、油揚げを焼く。途中上下を返し、両面にうすい焼き色がついてカリッとしたら、取り出して縦1cm幅に切る。

3. ボウルに1、2、ごま、合わせ調味料を入れてさっくりとあえる。

(1人分95Kcal、塩分1.7g、調理時間5分)

パリパリした油揚げをたっぷり味わえるサラダ。油揚げはフライパンで焼き色をつけて、縦1cmの幅にカットしましょう。口に運ぶとこうばしい風味が広がり、どんどんお箸が進みますよ。

水菜と明太子のサラダ

レモン汁とオリーブ油で味つけしたシンプルなメニューです。からし明太子の程よい塩けとプチプチ感がアクセントに。

5分でラクラク調理! 水菜+αで作る「シャキシャキサラダ」5選 画像(3/5) からし明太子が水菜とマッチ!「水菜と明太子のサラダ」

ツナと水菜の和風サラダ

しょうがの爽やかな香りがたまりません。水菜とツナを混ぜ合わせたら、しょうゆを加えて味を整えます。

5分でラクラク調理! 水菜+αで作る「シャキシャキサラダ」5選 画像(6/5) 「ツナと水菜の和風サラダ」

水菜とちくわのチーズサラダ

リーズナブルなちくわを加えて食べごたえをアップさせました。粉チーズのマイルドな風味が味の決め手です。

5分でラクラク調理! 水菜+αで作る「シャキシャキサラダ」5選 画像(10/5) 「水菜とちくわのチーズサラダ」

水菜と桜えびのレモンじょうゆサラダ

桜えびの香りがレモン汁の酸みと相性抜群。水菜と桜えびをボウルに入れて、電子レンジで約50秒加熱します。

5分でラクラク調理! 水菜+αで作る「シャキシャキサラダ」5選 画像(15/5) 「水菜と桜えびのレモンじょうゆサラダ」

水菜は意外と日持ちしない食材なので、1~2日以内に使い切るのがベストです。冷蔵庫で保存する際は、ペーパータオルを敷いたビニール袋へ入れてください。