どんどんご飯がすすんじゃう!新じゃがでつくる晩ご飯の主役おかず3選【新じゃがって超便利!(2)】

#食   

「新じゃがって超便利!」の2回目は、今しか味わえない新じゃがの魅力が全開のおかずレシピを3つまとめてお届けします。

皮をむかずに調理できる新じゃがは優秀な時短食材!!

みずみずしい新じゃがに、肉や魚介のうまみを加えれば、食卓の主役になるおかずのでき上がりです。

新じゃがととり手羽中のコク照り煮


〜肉のうまみとコクをたっぷりまとわせて、絶品おかずが完成!〜

〜肉のうまみとをたっぷりとわせて、コクとま絶品おかずが完成!〜 新じゃがととり手羽中のコク照り煮


[ 材料・2人分 ]*1人分392kcal/塩分2.8g

・新じゃがいも …8~10個(約300g)

・とり手羽中 …300g

・グリーンアスパラガス …3本

・煮汁

  ∟砂糖 …大さじ1

  ∟酒、みりん、しょうゆ …各大さじ2

▷作り方1

新じゃがはよく洗い、半分に切る。

アスパラガスは根元のかたい部分の皮をむき、1~2cm幅の斜め切りにする。

▷作り方2

鍋の中を水でさっとぬらし、とり肉、煮汁の材料を入れる。

ふたをして中火にかけ、ふつふつしてきたら時折鍋を揺すりながら約10分煮る。

【写真を見る】「とり肉のうまみをからめて照りよく仕上げて」


「とり肉のうまみをからめて照りよく仕上げて」

▷作り方3

照りが出たら、新じゃが、水1と1/2カップを入れて中火にし、ふたをして15~20分煮る。

新じゃがに火が通ったらアスパラガスを入れてふたをし、約1分煮て火を止め、そのまま約5分蒸らす。

*  *  *

新じゃがとえびのスパイシー炒め


〜カレー粉としょうがでエスニック風炒めに。薄切りポテトのシャキシャキ食感が魅力〜

〜カレー粉とうがでエスニック風の炒めのに。薄切りポテトのシャキシャキ食感が魅力〜 新じゃがとえびのスパイシー炒め


[ 材料・2人分 ]*1人分227kcal/塩分1.7g

・新じゃがいも…5~8個(約250g)

・むきえび …100g

・しょうが …1かけ

・パセリのみじん切り …大さじ1

・オリーブ油 ・塩 ・カレー粉 ・砂糖

▷作り方1

新じゃがはよく洗い、2~3mm厚さの輪切りにする。

しょうがはせん切りにする。むきえびはあれば背わたを取る。

▷作り方2

フライパンにオリーブ油大さじ1と1/2、塩小さじ1/2を入れて弱火にかけ、しょうが、新じゃがを加えて強めの中火で炒める。

新じゃがに焼き色がついたら、カレー粉小さじ1、砂糖少々、えびの順に加えてそのつど炒め、えびの色が変わったら、パセリを加えてひと混ぜする。

「肉や魚と一緒に 炒めて、コクうまに♪」


「肉や魚と一緒に炒めて、コクうまに♪」

*  *  *

新じゃがと豚バラのみそ炒め


〜豚肉はカリッとするくらいまで炒めてうまみたっぷりの脂を引き出して〜

〜豚肉はカリッとするくらいまで炒めてうまみたっぷりの脂を引き出して〜 新じゃがと豚バラのみそ炒め


[ 材料・2人分 ]*1人分431kcal/塩分1.3g

・新じゃがいも…5~8個(約250g)

・豚バラ薄切り肉 …150g

・万能ねぎ …4本

・みそだれ

  ∟みそ …大さじ1強

  ∟砂糖、酒 …各大さじ1/2

・サラダ油

▷作り方1

新じゃがはよく洗い、2~3mm厚さの輪切りにする。

万能ねぎは、2~3cm長さに切る。豚肉は2~3cm幅に切る。

みそだれの材料は混ぜ合わせておく。

▷作り方2

フライパンに油小さじ1/2を入れて中火で熱し、豚肉を炒める。

豚肉から脂が出てきたら強めの中火にし、新じゃがを加えて炒める。

新じゃがに焼き色がついたら、みそだれ、万能ねぎを加えて混ぜる。

*  *  *

次回は新じゃがを「蒸す・焼く・ゆでる」で完成する、カンタンであとひく副菜レシピをお届けします、お楽しみに!

<レタスクラブ3月号より>

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

調理/本田明子 撮影/豊田朋子 スタイリング/渡会順子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子 デザイン/monostore

▼「新じゃがって超便利!」 記事一覧▼




雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 4月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼



●2大別冊付録●1カ月の献立カレンダーBOOK & 大人気!とりむねレシピBOOK
●とじ込み付録●野菜1つのおかずBOOK
●料理● もうネタ切れ!な日のお助けレシピ
  ∟ネタ切れの日は、とりあえず「焼け」ばいい!
  ∟おうちごはんを、もっとラクに楽しく!ひき肉ライス
  ∟ミキサーがなくても作れる♪絶品 濃厚バナナジュース…ほか

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)