飲んで応援! 牛乳を使ったこくうまドリンク5選

#食 
「ふわふわカフェオレ」


新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、日本全国で多くの学校が臨時休校を実施中。学校給食がなくなったことで牛乳や乳製品の消費量が下がり、酪農業界が苦境に立たされているそうです。そこで今回は牛乳をたっぷり使用したホットドリンクのレシピ5選をご紹介。この機会に牛乳を飲んで、全国の酪農家さんを応援しませんか?

ふわふわカフェオレ


【材料・2杯分】

インスタントコーヒー 小さじ山盛2杯、熱湯 3/4カップ、牛乳 3/4カップ、砂糖 適宜

【作り方】

1. インスタントコーヒーを熱湯で溶かす。

2. 鍋に牛乳を入れて火にかけ、湯気が立つ直前で火を止め、泡立て器で泡立てる。

3. カップに1を注ぎ、2を加える。好みで砂糖を入れても。

(55Kcal)

インスタントコーヒーをアレンジしたお手軽なレシピ。鍋に牛乳を入れて加熱したら、湯気が立つ直前で火を止めましょう。ふわふわっとした口当たりになるように牛乳を泡立てたら、濃いめのコーヒーに注ぐだけで完成です。

ホット抹茶ミルク


小鍋で作った抹茶ミルクに、ホワイトチョコレートのコクをプラスします。チョコレートはスプーンを使うときれいに削れるはず。

【画像見る】やさしい甘さの「ホット抹茶ミルク」


カラメルミルク


鍋に残って固まったカラメルを再利用! 牛乳を注いでふたたび火にかければ、あまいホットミルクのできあがりです。

「カラメルミルク」


チャイ


鍋に牛乳を入れて火にかけ、ふつふつとしたら紅茶の入ったティーカップに注いでください。最後に仕上げとして砂糖とシナモンパウダーを加えて混ぜましょう。

「チャイ」


はちみつミルクティー


牛乳は湯と同量入れるため、しっかり温めたものを用意すること。はちみつをプラスして、風味をきかせるのがポイントです。

「はちみつミルクティー」


農林水産省は行き場を失った生乳が廃棄されてしまうのを防ぐため、牛乳やヨーグルトを普段より1本多く消費することを推進する「プラスワンプロジェクト」を行っています。この機会に牛乳でおいしいドリンクを作って、酪農家さんの手助けができるといいですね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ふわふわカフェオレ
ホット抹茶ミルク
カラメルミルク
チャイ
はちみつミルクティー

酪農家さんを応援!牛乳の記事一覧

ほかにもいろいろ!「ドリンク その他」のレシピ


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //