カフェ気分! おうちで作れちゃう「映えホットケーキ」【世界一おいしいホットケーキミックス#HMレシピ(1)】

#食 

「#HM」という略称で、SNSでも話題のホットケーキミックス。

おうち時間で楽しめるスイーツやパンづくりの強い味方として、いま注目されているんです。

「世界一!」と思わず言いたくなる、おいしいレシピをたっぷりご紹介します。

まずは、配合や焼き方のひと工夫で簡単に作れる「映えホットケーキ」。

いつものホットケーキに飽きている人に、ぜひおすすめです!

ふわふわ厚焼きホットケーキ


〜サラダ油&蒸し焼きでふんわり〜

ふわふわ厚焼きホットケーキ 〜サラダ油&蒸し焼きでふんわり〜


[ 材料 (2人分・直径約10cm×4枚分) ]*1人分640kcal/塩分1.2g

・生地

  ∟ホットケーキミックス …200g

  ∟卵 …2個

  ∟牛乳 …3/4カップ

  ∟サラダ油 …大さじ2

・サラダ油

[ 下準備・型の作り方 ]

12.5×55cmのアルミホイル4枚で、型を4個作る。

【画像を見る】カフェ気分! おうちで作れちゃう「映えホットケーキ」


1. アルミホイル1枚を横長に置いて三つ折りにし、リボン状にする。

アルミホイル1枚を横長に置いて三つ折りにし、リボン状に


2. 内側になる面に油を薄くぬり、直径10㎝の輪にして留める(油で留まる!)。残りも同様に作る。

▷作り方1


▷作り方1

生地を作る。ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、油を加えて泡立て器でよく混ぜる。ホットケーキミックスを加え、だまがなくなってなめらかになるまで混ぜる。

▷作り方2


▷作り方2

フライパンを中火で温める。竹串で水を1滴たらしてみてコロコロ転がるようになったら弱火にし、ペーパータオルで油を薄くぬる。

型を1個置き、1の1/4量をゆっくり流し入れ(生地を入れたら型が浮くので、おさえて)、ふたをして約5分蒸し焼きにする。

▷作り方3


▷作り方3

表面にプツプツと大きめの穴があいてきたら上下を返し、ふたをして約3分焼いて取り出す。

残りも同様に焼き、型をはずして器に盛る。

好みでホイップクリームを添える。

*  *  *

バターが香るリッチホットケーキ


〜ジュワーッとバターがしみ出るぜいたくな味わい〜

バターが香るリッチホットケーキ 〜ジュワーッとバターがしみ出るぜいたくな味わい〜


[ 材料 (2人分・直径約12cm×4枚分) ]*1人分674kcal/塩分1.6g

・生地

  ∟ホットケーキミックス …200g

  ∟卵 …2個

  ∟牛乳 …120ml

  ∟バター …20g

・トッピング

  ∟バター、メープルシロップ …各適量

・サラダ油

▷作り方1


▷作り方1

生地を作る。ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳を加えて泡立て器でよく混ぜる。ホットケーキミックスを加え、だまがなくなってなめらかになるまで混ぜる。

バターをラップをかけずに耐熱容器に入れ、電子レンジで約30秒加熱して溶かし、熱いうちに加えて混ぜる。

▷作り方2

フライパンを中火で温める。竹串で水を1滴たらしてみてコロコロ転がるようになったら弱火にし、ペーパータオルで油を薄くぬる。

1の1/4量(玉じゃくし1杯分・約60ml)を流し入れ、約3分焼く。

▷作り方3


▷作り方3

表面にプツプツと大きめの穴があいてきたら上下を返し、約2分焼いて取り出す。

2枚目以降は続けてペーパータオルで油を薄くぬって、同様に焼く。

器に盛り、バターをのせてメープルシロップをかける。

次ページ:しっとりモチモチ!カフェ風フルーツパンケーキ(2/2)

この記事に共感したら

Information

調理/飯塚有紀子 撮影/田村昌裕 スタイリング/伊東朋恵 栄養計算/スタジオ食 編集協力/坂本典子(シェルト*ゴ) デザイン/monostore

▷▷▷「世界一おいしいホットケーキミックス」 記事一覧◁◁◁

雑誌情報はこちら


『レタスクラブ5月号』
私も休めるラクごはん/世界一おいしいホットケーキミックス#HMレシピBook/コードのゴチャゴチャなんとかしたい!!

楽天ブックス楽天電子

★ホットケーキミックスも!生協のラクラク宅配
まずは資料請求!


★子どもと一緒に作れる簡単お菓子のレシピまとめはこちら


おすすめ読みもの(PR)