ワザありレシピですぐでき! 即席メイン5選

毎日家族の分まで料理を作るのは大変なもの。家事や仕事が忙しい日や、どうしてもやる気が出ない…というときもありますよね。そこで今回は、ササっと作れる“即席”メインディッシュを5品ご紹介します。ちょっと工夫するだけで驚くほど時短できるので、ぜひレシピを参考にしてみてください。
即席天とじ丼
【材料・2人分】
むきえび 150g、溶き卵 2個分、長ねぎ 1本、ご飯 茶碗2杯分、天かす 30g、だし汁 1カップ、めんつゆ(ストレート) 大さじ4
【作り方】
1. えびは背わたを除き、ねぎは斜め薄切りにする。
2. 鍋にだし汁、めんつゆを入れてひと煮立ちさせ、むきえび、ねぎを加えてさっと煮る。
3. えびの色が変わったら、天かすを加えて、溶き卵を回し入れ、ふたをして弱火で約2分。半熟になったら、ご飯にかける。
(446Kcal、塩分1.8g)
たった10分で用意できる即席どんぶり。天かすを活用することで、天ぷらを揚げなくても天丼のような味わいを再現できます。卵は2分ほど煮て、とろっとした半熟の食感を楽しみましょう。
即席ミートソースパスタ
スパゲッティは手で半分に折ってから、煮汁でゆでていきます。袋の表示より1分ほど長めにゆでるのが調理のポイント。

即席ぶりちらし
ぶりはたれに約10分漬けて、味をしみ込ませておきます。仕上げに万能ねぎを散らし、わさびをのせればごちそうメニューの完成!

即席カレーリゾット
カレー鍋のスープを使って、風味豊かに仕上げた一品。ご飯がスープを吸ったらピザ用チーズを散らして、とろっとろに溶かしましょう。

即席いりたま丼
電子レンジで加熱するだけなので、作るのがとても簡単。甜麺醤(テンメンジャン)とマヨネーズを混ぜたたれが食欲をそそってくれます。

丼ものやパスタなどの即席メニューは、ペロリと平らげられるのがうれしいところ。蒸し暑い日が続いて食欲が出ない、という人にもうってつけですよ。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細