同じ方法なのにアレンジいろいろ! 特別な日に食べたいロールケーキ5選

#食   
「花柄ロールケーキ」


ちょっと贅沢なティータイムを過ごしたいときは、ふわふわとしたロールケーキがもってこい。とはいえ「手作りするのは難しいかも…」と苦手意識を持っている人も多いかもしれません。そこで今回は、電子レンジで作れるロールケーキのレシピを5つご紹介。一つレシピを覚えるだけで、いろいろなアレンジを楽しめますよ♪

花柄ロールケーキ


【材料・直径約8×長さ20cm1本分】

生地(卵 M2個、薄力粉 50g、ベーキングパウダー 小さじ1/2、バター(食塩不使用) 20g、牛乳 大さじ1、グラニュー糖 50g)、デコ用生地(ピンク[冷凍ラズベリー 20g、薄力粉 小さじ2]、緑[抹茶 小さじ1、湯 小さじ1~1と1/2])、シロップ(グラニュー糖 20g、湯 大さじ2)、クリーム(生クリーム 150ml、抹茶 小さじ1、湯 小さじ2、グラニュー糖 10g)

【下ごしらえ】

1. 生地の薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。

2. バターと牛乳は小さめの耐熱容器に一緒に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約40秒加熱する。

3. デコ用生地のラズベリーは解凍し、ざるで裏ごしして薄力粉を混ぜる。

4. デコ用生地とクリームの抹茶はふるってそれぞれ湯でよく溶く。シロップの材料を混ぜ、さます。

5. 二重にしたオーブン用ペーパーを折って型を作る。電子レンジで加熱するのでホチキスやセロハンテープの使用はNG。注意して。

オーブン用ペーパーを縦30×横40cmに切ったものを2枚用意し、重ねる。左右の端を10cmずつ、上下の端を5cmずつ折る。【A】

6. 底が20×20cmの浅い箱形の型になるように、Aの折り目に沿って側面を立てるようにして折る。【B】

四方の角をつまみ、斜めに折り、折り目をつける。三角の部分を左右の立ち上がりに沿わせ、しっかりと折り目をつける。【C】

7. 左右の端を5cmずつ、外側に折る。【D】 

【作り方】

1. ボウルに卵を入れ、ハンドミキサー(低速)で軽くほぐす。グラニュー糖を加える。湯せん(約70℃)にかけて生地を人肌程度にあたためながらハンドミキサーで約5分、泡が細かくなって、つのが立つくらいまでしっかり泡立てる。ふるった粉類を2~3度に分けて加えてはゴムべらでさっくりと混ぜる。溶かしたバターと牛乳を加え、10回ほど混ぜ合わせる。

2. ピンク生地を作る。1の生地から大さじ1を取り分け、下準備をしたデコ用生地に加えて混ぜる。緑生地を作る。残しておいた生地からさらに大さじ1 1/2を取り分け、湯で溶いた抹茶に加えて混ぜる。ともに、持ち上げるとゆっくりと落ちるくらいのかたさになるまで混ぜる。

3. オーブン用ペーパー2枚を一辺約15cmの三角形に切り、くるりと巻いて三角すいを2つ作り、2の生地をそれぞれ入れる。先を2~3mm切り落とす。下準備で作った型にピンク生地で花を、緑生地で葉を描く。ピンク生地で6つ丸を描いて花にし、外から花に向かって、緑生地で葉を描く。

4. 3をラップをかけずに電子レンジで約40秒、表面のつやがなくなるまで加熱する。

5. 2で残しておいた生地をすぐに流し入れ、ゴムべらなどで表面を平らにする。ラップをかけずに電子レンジで約3分加熱する。まな板などに型をのせてから生地を流し入れ、まな板ごと電子レンジに運び、滑らせるように電子レンジ内に入れると型がくずれにくい。

6.オーブン用ペーパーを型よりも大きめに切って型にかぶせ、上下を返す(熱いのでやけどに注意する)。型を解体して広げ、そのまま生地の上にのせ、生地の下に入れるように周囲を折り込む。電子レンジで約1分加熱する。取り出して上のペーパーをはずし、端が半熟になっているところは切り落とす。

7. ボウルに生クリームと湯で溶いた抹茶、グラニュー糖を入れて底を氷水に当て、ゆるくつのが立つまで泡立てる。生地の上下を返し、表面に横1cm間隔で包丁で切り込みを入れ、はけなどで下準備で作ったシロップをぬる。手前と向こう側を1.5cmほどあけてクリームをぬる。

8. オーブン用ペーパーごと持ち上げ、手前からしっかり押さえて巻く。ペーパーで包んで形を整え、左右の端をねじる。冷蔵庫で30分以上冷やす。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(256Kcal)

電子レンジで作ったとは思えないほど本格的なロールケーキです。焼き型がなくても自宅にあるもので代用できるので、特別な器具を用意する必要はありません。デコレーション生地に使うラズベリーは事前に解凍しておくと、調理がスムーズになるはず。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)