250Kcal以下で超ヘルシー! さっぱり味の豚しゃぶサラダ5選

#食 
「豚しゃぶと水菜のサラダ」


長い間おうちで自粛する生活が続き、運動不足で体重が増えてしまった…という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ヘルシーな豚しゃぶサラダの作り方をご紹介。どのレシピも250Kcal以下なので、罪悪感なく食事を楽しめます。ダイエット中でもしっかり食べたい派のみなさんは、ぜひ試してみてはいかが?

豚しゃぶと水菜のサラダ


【材料・2人分】

ポン酢マヨソース(マヨネーズ 大さじ2、ポン酢じょうゆ 大さじ1)、豚しゃぶしゃぶ用肉 100g、水菜 2株、長ねぎ 1/4本、白いりごま 大さじ1/2、酒

【下ごしらえ】

1. ポン酢マヨソースの材料をすべて混ぜ合わせる。

【作り方】

1. 豚肉は酒少々を入れた熱湯でさっとゆで、ざるに上げて湯をきる。

2. 水菜は3cm長さに切る。ねぎは芯(しん)を除いてせん切りにし、水にさらして水をきる。

3. ボウルに1、水菜、ポン酢マヨソースを加えてあえ、器に盛る。ねぎをのせ、ごまをふる。

(227Kcal、塩分1.0g)

マヨネーズとポン酢を合わせた自家製のドレッシングは、ごまだれのように濃厚な味わい。あらかじめドレッシングの材料を混ぜ合わせておくと、調理がスムーズになるはず。酒を入れた熱湯で豚肉をゆでると、よりうまみが引き立ちます。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)