丸ごとがぶっと! 旬の「とうもろこし」を使ったおつまみ5選

#食   
「焼きとうもろこしのバル風」


自粛生活が長く続いた影響で、“おうち飲み”にハマってしまったという人も多いのではないでしょうか? おいしいおつまみを用意すれば、自宅にいながら居酒屋気分を味わえるのが魅力的ですよね。そこで今回は、旬のとうもろこしを使ったおつまみの作り方をご紹介。バリエーション豊かなレシピが揃っているので、ぜひお試しあれ!

焼きとうもろこしのバル風


【材料・2人分】

粉チーズ 大さじ1、とうもろこし 1本、レモンの半月切り 2枚、合わせ調味料(おろしにんにく 小さじ1/3、塩 小さじ1/4、水 大さじ2)、オリーブ油、一味とうがらし、こしょう

【作り方】

1. とうもろこしは長さを3等分にし、縦半分に切る。

2. フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、1の実のあるほうを下にして並べ、2~3分焼く。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、さらに1~2分焼いて再び上下を返す。

3. 合わせ調味料を加え、全体にからめる。火を止め、粉チーズ、一味、こしょう各少々をふる。器に盛り、レモンを添える。

(98Kcal、塩分0.9g)

にんにくとチーズがきいた、ワインに合う味つけのおつまみです。とうもろこしは火が通りやすいように長さを3等分にし、縦半分に切りましょう。最後にレモンを添えると、ほどよく酸味がきいてさらにおいしくなるはず。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //