夏こそ恋しいエスニック! パクチーたっぷりの彩りおかず5選

#食 
「にんじんとパクチーのサラダ」


暑くて食欲が出ない夏こそ、エスニック料理の出番。ハーブやスパイスのさわやかな風味によって、どんどんお箸が進んでしまいます。今回取り上げるのは、パクチーを活用した彩りのよいおかず。オムレツや鍋など多彩なレシピが揃っているので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう?

にんじんとパクチーのサラダ


【材料・2人分】

にんじん 1本、パクチー 1わ(約40g)、ごま油 大さじ1と1/2、ナンプラー 大さじ1/2

【作り方】

1. にんじんは斜め薄切りにしてから細切りにする。パクチーはざく切りにする。

2. 耐熱ボウルににんじんを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。ごま油大さじ1と1/2、ナンプラー大さじ1/2、パクチーを加え、あえる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(120Kcal、塩分1.1g)

シンプルな調理方法で、素材の味を堪能できる一品。にんじんを電子レンジで加熱したら、調味料やパクチーとあえるだけ。うまみの強いナンプラーを使っているので、手をかけなくても十分に味わい深くなります。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //