豚肉と香味野菜たっぷりのエスニック鍋

246kcal
3.7g
豚肉と香味野菜たっぷりのエスニック鍋
豚肉と香味野菜たっぷりのエスニック鍋

3:2:1のやせる冬レシピ

堤人美さんのレシピ

ちょい辛だけどやみつきになる!

材料(2人分)

豚ももしゃぶしゃぶ用肉…160g
豆苗…1袋
パクチー…3株
サニーレタス…1個
トマト…3個
煮汁
 ・にんにく…1片
 ・赤とうがらし…3本
 ・しょうが(皮つき)の薄切り…4枚
 ・レモン汁…大さじ1/2〜1
 ・ナンプラー…大さじ1 1/2〜2
 ・とりガラスープの素…小さじ1
 ・塩…小さじ1/3
 ・こしょう…適量
 ・水…4カップ
塩、こしょう…塩、こしょう

作り方

  1. 豆苗は長さを3等分に切り、パクチーはざく切りにし、サニーレタスは一口大にちぎり、すべて水にさらす。シャキッとしたら水けをよくきる。
  2. トマトは一口大に切る。煮汁のにんにくは包丁の腹で潰し、とうがらしは半分にちぎって、種を除く。
  3. 鍋に煮汁の材料を入れて中火にかける。煮立ったらトマトを加え、約2分煮る。トマトの皮がはじけてきたら豚肉を1枚ずつ広げて加え、アクが出たら除く。
  4. 塩、こしょうで味をととのえ、1を加えてさっと煮る。好みで器にとってからレモン汁をかけて。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。

お料理メモ

【草鍋って?】葉野菜をメインとして、野菜がたっぷり入った鍋料理のことを”草鍋”と呼んでいる。草鍋を出すお店も増えていて、ボリュームがあってヘルシーだと人気になっている。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

豆苗
豆苗
豆苗はえんどう豆を発芽させて伸ばしたもので、芽の部分を食べます。中国の高級食材だった豆苗…
香菜
香菜
地中海沿岸原産といわれる、独特の強い香りがあるセリ科の香味野菜。香菜(シャンツァイ)は中…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!