しらたきに置き換えてカロリー減! ダイエット中に食べたいチャプチェ5選

#食 
「しらたきのチャプチェ風」


「チャプチェ」とは、春雨を肉や野菜と一緒に炒めた韓国料理のこと。今回は春雨の代わりにしらたきを使ったチャプチェをご紹介していきます。こんにゃく芋を原材料とするしらたきは低カロリーなので、ダイエットにうってつけ。小腹が空いたときなどに、ヘルシーでおいしい一品を作ってみてはいかが?

しらたきのチャプチェ風


【材料・2人分】

しらたき 1袋、牛切り落とし肉 100g、しいたけ 3枚、にんじん 1/4本、にら 2株、白いりごま 少々、合わせ調味料(おろしにんにく 小さじ1/2、砂糖、しょうゆ 各大さじ1と1/2、酒 大さじ1)、ごま油

【作り方】

1. しらたきは食べやすい長さに切って下ゆでし、ざるに上げてしっかり水をきる。牛肉は2cm幅に切る。しいたけは軸を除いて薄切りにする。にんじんは3cm長さ、4~5mm幅の薄切りにする。にらは3cm長さに切る。

2. フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わってきたら合わせ調味料を加え、汁が半分くらいになるまで炒めて牛肉に味をなじませる。

3. しらたき、にんじんを加えて炒める。にんじんがしんなりしてきたら、しいたけを加えてしんなりするまでさらに炒め、最後ににらを加えてさっと炒める。器に盛ってごまをふる。肉に調味料をよくからめてからしらたきを加えると、味にメリハリがついておいしくなる。

(248Kcal、塩分2.1g)

牛肉の色が変わるまで火を通したら、合わせ調味料を投入。汁が少なくなるまで味をなじませたあとは、しらたきやにんじんなどの具材を加えて炒めればOKです。ごまとにんにくの香りで、食欲をそそられること間違いなし!

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //