しらたきチャプチェ

186kcal
2.3g
しらたきチャプチェ
しらたきチャプチェ

満腹やせレシピ

小林まさみさんのレシピ

はるさめをしらたきに代えて

材料(2人分)

しらたき(アク抜き)…2袋
牛もも薄切り肉…100g
下味
 ・おろしにんにく…小さじ1/4
 ・しょうゆ…大さじ1
 ・砂糖、ごま油…各小さじ2
 ・酒…小さじ1
 ・こしょう…少々
にんじん…1/2本
しいたけ…1/2パック(約50g)
小松菜…1/2わ
煮汁
 ・とりガラスープの素…小さじ2/3
 ・水…3/4カップ
・しょうゆ

作り方

  1. にんじんはせん切りにする。しいたけは5mm幅に切る。小松菜は5cm長さに切り、茎と葉に分ける。しらたきはざく切りにする。牛肉は細切りにし、ボウルに入れて下味をもみ込み、約5分おく。
  2. 鍋に煮汁、しらたきを入れ、強火にかける。時々混ぜながら、汁けが少なくなるまで約5分煮る。ざるにあけ、汁けをきる。
  3. フライパンににんじん、小松菜の茎、しいたけ、しらたき、牛肉を汁けごと順に広げてのせ、ふたをして強火にかける。ふつふつしたら弱めの中火にし、約5分蒸し焼きにする。
  4. 強火にして全体を混ぜ、小松菜の葉、しょうゆ小さじ1を加え、軽く炒め合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
小松菜
小松菜
関東で冬に好まれる野菜の代表格。東京都江戸川区小松川で作られていたことからこの名がありま…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!