夏バテはネバネバパワーで吹き飛ばす! オクラの簡単メニュー5選

#食 
「オクラのねぎあえ」


蒸し暑い日々が続き、夏バテに悩まされている人も多いはず。そんなときは、栄養満点の夏野菜を食卓に取り入れてみてはいかがでしょう。今回はβ-カロテンなどの栄養をたっぷり含んだオクラの料理を5つピックアップ。お手軽なレシピばかりで、作りおきにもうってつけですよ♪

オクラのねぎあえ


【材料・作りやすい分量・4人分】

オクラ 20本、長ねぎのみじん切り 10cm分、めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2、しょうゆ 小さじ1

【作り方】

1. オクラはがくの部分を包丁でぐるりとむく。両端を少し切り落とし、長さを半分に切る。

2. 耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。取り出して、熱いうちに長ねぎのみじん切り、めんつゆ、しょうゆを加えて混ぜ、そのままおいて粗熱をとる。

●保存容器に入れ、冷蔵で3~4日間保存可能。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(14Kcal、塩分0.4g)

オクラを下処理したら、ふんわりとラップをかけて電子レンジでチンするだけ。めんつゆとしょうゆでシンプルな味つけに仕上げましょう。作ったあとに保存容器に入れておけば、冷蔵庫で3~4日ほど日持ちします。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
オクラのねぎあえ
焼きオクラのマリネ
オクラの煮びたし
きゅうりとオクラのとろとろ昆布漬け
みょうがとオクラの夏だし

ほかにもいっぱい!「オクラ」のレシピ

■食べてやせるレシピ特集はこちらをチェック!

しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //