ダイエットの最強助っ人「おから」で絶品さくさくクッキー
「ダイエット中だけどおやつは食べたい」というときにはおからで作ったスイーツがおすすめです。おからは食物繊維が豊富なうえ、おなかにもたまりやすい!とダイエッターにとって最強の助っ人。おからというとパサパサしたりもそもそしたり…というイメージがありますが、実は薄力粉と合わせる分量によっておいしく作れます。クッキーの場合、薄力粉に対して少なめのおからを混ぜて作るとサクサクに。多めにおからを混ぜて作るとしっとりと焼きあがります。
今回は、特別にサクサククッキーのレシピをご紹介!焼きあがったら粗熱がとれるまでオーブンに入れたままにしておくのがポイント。少し時間が経つとサクサクに仕上がります。白ごまものせて焼いているので香ばしくておいしいですよ!
サクサクおからクッキーのレシピ

【材料(22枚分)】おから30g、卵白1個分、薄力粉40g、バター(食塩不使用)30g、砂糖50g、バニラエッセンス少々、白いりごま大さじ1
【下準備】●バターは室温にもどし、やわらかくする。 ●オーブンは140℃に予熱する。
【作り方】(1)ボウルにバターを入れて泡立て器で混ぜ、砂糖、卵白、バニラエッセンスの順に加えて、そのつどなめらかになるまでよく混ぜる。(2)薄力粉をふるって加え、泡立て器でさっくり混ぜる。おからを加え、ゴムべらに持ち替えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

(3)ポリ袋に2を入れ、袋の口を縛り、袋の底の一方の角を先端から1.5センチぐらい三角に切り落とす。

(4)天板にオーブン用ペーパーを敷き、間をあけて3を直径3センチの円形に絞る。上面に白ごまを等分にふり、生地を指で少し押さえて円形に広げる。(5)オーブンで約30分焼き、オーブンの中に入れたまま粗熱がとれるまでおく。【レタスクラブ】
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
2位デパコスカウンターは「圧が強い」「コワい」?華やかな世界の舞台裏を覗き見【著者に聞く】
-
3位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災後に生まれた子どもたちに、どう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
-
4位「夫と向き合うのは諦めた」パートナーからは見えない40代妻の憂鬱【著者に聞く】
-
5位「優しい旦那さんでうらやましい」? 妻の前では不機嫌に舌打ちする夫/夫ですが会社辞めました【傑作選】〜葉月家の場合〜
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細