寒い冬にお腹の中からあったまる豆乳鍋レシピ5選

#食   
「ごまみそ豆乳鍋」 レタスクラブニュースより


美容や健康にいいと人気の「豆乳」。豆乳ドリンクやスイーツなどをよく口にしているという人も多いかもしれません。せっかくなら豆乳を使って、さむ~い冬の季節にふさわしい豆乳鍋を作ってみませんか? いつもと同じ材料の鍋でも、豆乳をプラスすれば味もまろやかな仕上がりになり、マンネリも打破できますよ。

【ごまみそ豆乳鍋】(1人分377Kcal、塩分2.1g)


<材料・2~3人分>豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 150g、厚揚げ 1枚、豆乳(成分無調整) 1と1/2カップ、小松菜 1わ、長ねぎ 1本、にんじん 1/2本、しめじ 1パック(約100g)、白すりごま 大さじ3、煮汁(だし汁 3カップ、みそ 大さじ3と1/2、みりん 大さじ3、酒 大さじ2、塩 小さじ1/4)

<作り方>

1. 厚揚げは縦半分に切って横1cm幅に切る。小松菜は6cm長さ、ねぎは斜め1cm幅に切り、にんじんは7~8mm厚さの輪切りにする。しめじは小房に分ける。

2. 鍋に煮汁の材料を混ぜ合わせ、火にかける。煮立ったらにんじんを加え、弱めの中火にして6~7分煮る。

3. 再び中火にして豚肉を1枚ずつ加える。もう一度煮立ったらアクを除き、厚揚げ、小松菜、ねぎ、しめじを加え、野菜がしんなりするまでさっと煮る。

4. 豆乳、白すりごまを加えて弱火にし、強く煮立たせないように温める。

豆乳は火を通し過ぎると分離してしまいます。具材に火を通した後に豆乳を加えて、弱火で温める程度に留めておきましょう。また、長く煮ると固まって焦げ付きやすくなることも。温めている最中に、たまに鍋の底をかき混ぜるようにしておけば、焦げ付きを防ぐことができます。

【白菜と豚肉の豆乳鍋】


たくさんの白菜と豚肉を使用。豆乳のコクとにんにくの風味で食欲をそそられるお鍋。

「白菜と豚肉の豆乳鍋」 レタスクラブニュースより


【白菜とあさりの豆乳鍋】


あさりのだしが豆乳にたっぷりと染み込む!

【長いも豆乳鍋】


すりおろした長いものとろみでうまみが凝縮。金目鯛の赤みが見た目にも美しい。

【厚揚げと根菜の豆乳鍋】


豆乳と同じように、大豆から作られた豆腐や厚揚げなら相性もピッタリ。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)