チョコサラミ

1267kcal
チョコサラミ
チョコサラミ

ナッツたっぷりでリッチな味わい

材料(約30cm長さの棒状のもの1本分)

板チョコレート(ブラック)…1枚(約50g)
ミックスナッツ(ロースト。食塩不使用)…50g
グラノーラ…50g
バター(食塩不使用)…50g
ココア…20g
あればラム酒…小さじ1
粉糖…適量

下ごしらえ

  1. 板チョコレートを粗く割る。
  2. バターを室温にもどす。
  3. ココアをふるう。
  4. アルミホイルを40cm四方に2枚切る。
  5. ミックスナッツを粗く刻む。

作り方

  1. 板チョコレートを 耐熱ボウル に入れ、ラップをかけずに電子レンジで約1分加熱し、完全に溶かす(かたまりが残り、溶け切らないようなら、10秒単位で再加熱して溶かす)。
  2. バターを別のボウルに入れて、ゴムべらでクリーム状になるまで練る。
  3. 2にココアを2回に分けて加え、そのつど練る。ココアがなじんだら、ラム酒を加えて混ぜる。
  4. ミックスナッツとグラノーラを加え混ぜ、1も加えて混ぜる。
    ナッツとグラノーラをバターにしっかり混ぜ込んでから、溶かしたチョコレートを加えると、全体にいきわたる。
  5. 下準備したアルミホイルを重ね、中央に4を横長に置いて、アルミホイルを左右からはさむようにして30cmの棒状に形づくる。キャンディ状に包み、冷蔵室で2時間以上冷やし固める。
    アルミホイルは破れやすいので二重に包む。アルミホイルの上から形づくるとシワがサラミのように。
  6. アルミホイルから取り出し、全体に粉糖をまぶしつける。食べやすい厚みに切り分ける。

※カロリー・塩分は全量ででの表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

ラッピングアイデア

食べやすく切ったものを、キャンディ用の包み紙や四角く切ったパラフィン紙にのせ、キャンディ包みにする。金色や銀色の包み紙だとより華やかに。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //