いちごのショートケーキ

394kcal
いちごのショートケーキ
いちごのショートケーキ

本格風味の生クリームが決め手

材料(2人分)

食パン(8枚切り)…2枚
いちご(小粒)…10〜12粒
生クリーム…1/2カップ
砂糖…大さじ1 1/2
リキュール(キュラソーなど)…小さじ1

作り方

  1. いちごは縦半分に切る。ボウルに、生クリーム、砂糖、リキュールを入れて泡立て、泡立て器ですくうとぽってり落ちるくらいの八分立てになったら、口金をつけた絞り出し袋に入れる。
  2. 食パンは耳を切り落とし、1枚に1の生クリームの3/4量を絞る。飾り用のいちご2〜3粒分を残して敷き詰め、すき間を埋めるようにさらに生クリームを絞る。
  3. 2にもう1枚の食パンを重ね、上面に残りの生クリームを薄くぬる。対角線に半分に切り、飾り用のいちごを2〜3切れずつのせ、好みでミントを飾っても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

生クリームにリキュールを加えると、家庭でもお店のような本格的な味に。オレンジ風味のキュラソー、コアントローやグランマニエ、さくらんぼのブランデーのキルシュワッサーがオススメ。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //