雑穀米粉パン

1258kcal
5.1g
雑穀米粉パン
雑穀米粉パン

全国・有名店に教わりました旅するホームベーカリー

桑原奈津子さんのレシピ

ご飯用の雑穀ミックスを使って

材料(1斤分)

パン用米粉(グルテン入り)…250g
ドライイースト…4g
スキムミルク…5g
バター…20g
グラニュー糖…15g
塩…5g
冷水…180ml
雑穀ミックス…1袋(約30g)
水…大さじ2

作り方

  1. 耐熱容器に雑穀ミックス、水を入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約40秒加熱する。ラップをはずし、雑穀が水分をすべて吸ってさめるまでおく。
    雑穀ミックスは水を吸わせてやわらかくしてから途中で加える。洗わずに使ってOK。
  2. ホームベーカリーのパンケースにパン用米粉、スキムミルクを入れる。バターは1cm角に切って加え、グラニュー糖、塩、冷水を加える。ドライイーストは自動投入口に入れる。

    ⇒ドライイーストの自動投入口がない場合
    パンケースにパン用米粉を、中央が高く山になるように入れる。端にスキムミルク、バター、グラニュー糖、塩を入れ、冷水を周囲から回し入れる。ドライイーストは塩と水分に触れないように、粉の山のてっぺんに、くぼみを作って入れる。
  3. “米粉”、“小麦あり”、“具材の投入あり(合図音あり)”のコースを選び、スタートボタンを押す。
  4. 具材の投入合図音が鳴ったら(スタートから1時間30分〜2時間後)、1を加える。
  5. 焼き上がったら、ミトンなどでパンケースを逆さにして持ち、底をたたいて取り出し、網にのせてさます。

※カロリー・塩分は1斤分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

桑原奈津子
桑原奈津子
カフェのベーカリーや製粉会社の開発室勤務を経て、料理研究家に。著書に、「卵・乳製品・小麦粉なし 作ってあげたい 子どものおやつ」(KADOKAWA)、朝食と愛犬を定点観察した「パンといっぴき」(パイ・インターナショナル)など。

お料理メモ

ここでは、パナソニックのホームベーカリーを使用しています。
付属品名称、取り扱いは機種によって多少異なります。取扱説明書に従って操作してください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • キッチンミノル

ほかのレシピをもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!