ココナッツパイン蒸しパン

157kcal
ココナッツパイン蒸しパン
ココナッツパイン蒸しパン

相性のいいパイナップルがごろっと入った

材料(直径5×高さ4.5cmの紙カップ4個分)

ココナッツオイル…小さじ2
パイナップル…50g
薄力粉…80g
ベーキングパウダー…小さじ1
牛乳…80ml
砂糖…40g

作り方

  1. ココナッツオイルは湯せんにかけて溶かす。パイナップルは5mm角に切る。
  2. ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を合わせてふるい入れる。牛乳、1のココナッツオイル、パイナップルの半量を加え、ゴムべらで粉っぽさがほぼなくなるまで混ぜる。
  3. カップに等分に流し入れ、残りのパイナップルを散らす。
  4. 電子レンジ(ターンテーブルの場合は縁に沿って間隔をあけ、フラットテーブルの場合は中央に少し間隔をあけて並べる)で、約3分30秒、表面を指でさわってつかないくらいまで加熱する。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

【ココナッツオイルの湯せんのしかた】
ココナッツオイルは24℃以下だと固まるため、調理に液体として使う場合は湯せんで溶かして。小さいフライパンに湯を張り(湯がフツフツする手前で火を止める)。耐熱容器にココナッツオイルを入れて湯につけ、溶かす。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //