レアチーズ風レモンカップゼリー

158kcal
レアチーズ風レモンカップゼリー
レアチーズ風レモンカップゼリー

フルーツカップゼリー

近藤幸子さんのレシピ

皮のほろ苦さがほんのり移って美味

材料(レモン2個、カップ2個分)

レモン…1個
クリームチーズ…100g
プレーンヨーグルト…大さじ4
砂糖…60g
粉ゼラチン…小さじ1

下ごしらえ

  1. クリームチーズは室温にもどしておく。
  2. フルーツカップを作る。皮と果肉の間にナイフをぐるりと入れる。ナイフを小刻みに動かして進めるときれいに切り込みが入れられる。
  3. 皮を手で包むようにして持ち、皮にフォークが刺さらないように注意しながら果肉をかき出す。
  4. 皮に残った薄皮は手で取る。丁寧に取ったら、カップの完成。すわりが悪いときは、底を少し切り取る。

作り方

  1. 「下ごしらえ」の要領で、フルーツカップを作る。レモンは縦半分に切って果肉をフォークでかき出し、皮に残った薄皮を取り除く。皮はとりおく。
  2. ボウルにざるを重ねて果肉を入れ、スプーンで押して果汁を搾る。
  3. 別のボウルにクリームチーズと砂糖を入れ、ゴムべらでなめらかになるまで混ぜる。ヨーグルトと2を加えてさらに混ぜる。
    クリームチーズと砂糖はなめらかになるまで混ぜておくと、口当たりがよいゼリーになる。
  4. 小さめの耐熱容器に水大さじ1を入れて粉ゼラチンをふり入れ、ラップはかけずに電子レンジで約20秒加熱する。3に加えて手早く混ぜる。
  5. 大きめのボウルに氷水を張って4のボウルの底をつけて混ぜる。とろりとしたら1の皮に流し入れてバットにのせ、残りは器に流し入れて冷蔵庫で約1時間冷やし固める。好みでレモンの皮のせん切りをのせても。
    レモンの皮に入り切らない分は、カップに入れて冷やす。透明のものだと涼やか。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

近藤幸子
近藤幸子
料理研究家、管理栄養士。料理教室「おいしい週末」主宰。料理学校でアシスタントと講師を務めた後、料理研究家として独立した。著書に「丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。ラクラク2ステップ料理107」(文化出版局)、「味が決まる! レシピがいらない中火で8分蒸し」(家の光協会)、「やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん」(主婦と生活社)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!