いちじくのケーキ

239kcal
いちじくのケーキ
いちじくのケーキ

ジューシーな果肉としっとりとした生地が絶妙

材料(底が抜ける直径18cmの丸型1台分)

いちじく…3〜4個
溶き卵…2個分
アーモンドパウダー…100g
薄力粉…20g
バター(食塩不使用)…100g
グラニュー糖…50g+5g
あればラム酒…大さじ2

下ごしらえ

  1. バターは室温に置き、やわらかくする。
  2. オーブンは170℃に予熱する。
  3. 型の底面、側面にオーブン用ペーパーを敷き込む。

作り方

  1. ボウルにバターを入れて泡立て器で軽く混ぜる。グラニュー糖50gを加え、クリーム状になるまでよく混ぜる。
  2. 溶き卵を2〜3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。さらにアーモンドパウダー、ラム酒を順に加え、なめらかになるまで混ぜる。
    溶き卵を混ぜるときは分離しやすいので数回に分け、そのつど混ぜる。
  3. 薄力粉をざるに入れ、ふるいながら2に加える。ゴムべらに持ち替えてさっくりと混ぜ合わせ、型に流し入れて平らにならす。
    生地は混ぜ過ぎるとかたくなるので、粉を加えたらさっくりと混ぜて。
  4. いちじくを四つ割りにし、断面を上にして3に並べる。グラニュー糖5gをふり、オーブンで25〜30分焼く。竹串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がり。型ごと網にのせてさます。
    いちじくにグラニュー糖をふり、こうばしく焼く。焼くと少し沈む。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

【いちじく】
果実を割ると出てくるつぶつぶした部分が花。食感もいい。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //