まんまるマドレーヌ

150kcal
まんまるマドレーヌ
まんまるマドレーヌ

ふんわりしっとり

材料(直径7cmのマドレーヌ型5個分)

卵…1個
薄力粉…50g
ベーキングパウダー…小さじ1/3
バター(食塩不使用)…40g
きび砂糖…40g
はちみつ…大さじ1/2
レモン(国産)の皮のすりおろし…1/2個分

下ごしらえ

  1. バターは電子レンジで約30秒加熱して溶かす。オーブンは180℃に予熱する。

作り方

  1. ボウルに卵を割り入れ、きび砂糖、はちみつを入れて混ぜ、湯せんにかけてハンドミキサーで泡立てる。人肌程度の温かさになったら湯せんをはずし、もったり白っぽくなり、きめが細かくなるまで泡立てる。泡立て器より、あればハンドミキサーを使ったほうが、より手早く泡立てることができる。
    温度が高いと卵に火が通ったり、泡のきめが粗くなるので、湯せんは人肌くらいに温まったらはずして。そのまま、さらにきめ細かくなるまで混ぜる。
    生地がもったり とろりんとしたらOK
  2. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。ゴムべらに持ち替えて、ボウルの底から生地をすくい上げながら粉をはじき出すようにし、練らないで、粉けがなくなるまで混ぜる。
    粉を加えて練ってしまうと小麦粉のグルテンが引き出されて、焼き縮んだり、食感がかたくなることも。練らないように注意して混ぜる。
    練らないでね! 粉がなじめばOKよ!
  3. バターとレモンの皮を加え、さらにゴムべらでボウルの底から生地をすくい上げるようにし、バターを全体になじませながら混ぜる。初めは分離しているバターが、だんだんなじんできて、キレイに混ざってまとまればOK。
    レモンとバターを加えると
    初めは混ざりにくいが、徐々になじんでくる。なじんだらすぐに手を止め、混ぜ過ぎないように。
  4. アルミ型の八分目まで生地を流し入れ、型を2~3cm高さからトンと台に落として生地の空気を抜いてなじませる。天板に間隔をあけて置き、オーブンで約14分焼く。竹串を刺してみて、ドロッとした生地がついてこなければOK。
    生地は焼くとプーッとふくらむので、型の縁ギリギリまで入れず、八分目程度までに。
    焼き上がりを 竹串でチェック!

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //