「きんぴら」の名前の由来って? いつもの炒め物に飽きたらきんぴらにすればいい!

#やってみた 

こんにちは、いくたはなです。
最近、長年やっていた仕事に区切りがついて、新しいことの準備に追われてバタバタしております。

…はっっっ!


今日も無意識に何も考えず炒め物を作ってしまった…!


しかもいつも変わらぬ味付けで作っているので、子どもたちの飽きが顔にめっちゃ出てるな?!

しかし!そんな時には!レタスクラブで見た”きんぴら”がある!


しかも具材は変わり種で夕飯のメインお惣菜になっちゃう!

ソーセージとかぼちゃの塩バターきんぴら

[材料-2人分]
ウインナソーセージ…5本
かぼちゃ…150g
ごま油 酒 塩 バター

[作り方]
1 かぼちゃはところどころ皮をむき、長さを2~3等分に切って縦7~8mm幅に切る。ソーセージは3~4等分の斜め切りにする。

2 フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、1を入れて軽く焼き色がつくまで妙める。酒大さじ2を加えてふたをし、弱めの中火で約2分30秒蒸し焼きにする。

3 ふたを取って中火にし、汁けがなくなるまで妙める。塩小さじ1/4、バター小さじ2を加え、全体にからめる。

きんぴらってなんできんぴらって言うのか知らなくて色々調べたのですが、


金太郎(坂田金時)の息子の坂田金平(きんぴら)からきているらしい!
浄瑠璃の架空人物で怪力キャラなので、「金平」=強くて丈夫、またごぼうは精がつくとのことできんぴらごぼうができたという説がありました。

なんて話を子供たちに力説しつつ食べてもらったのでいつもより食らいつきが良かったです。
特にカボチャはグラタンとか煮物くらいにしか使ったことがなかったので、きんぴらにしたらすごく面白がって食べてくれました。

最近は長男がスーパーの買い物で野菜選びをしてくれるので、長男の選んだ野菜できんぴら作りをしてみたいです。

作=いくたはな

この記事に共感したら

いくたはな

いくたはな

3人の男の子と第4子女の子を妊娠中の太め母ちゃんをしてます。普段... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 10月11月合併号「副菜で「思考停止」したらきんぴらに頼る!」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 11月増刊号』情報はこちらから▼

実は「煮る」が一番ラクでした/洗いものが減らせるまな板いらずのおかず/コク甘、ほろ苦簡単!キャラメルスイーツ/【特別付録】SNOOPYカレンダー2021/【とじこみ付録】体を強くする大根レシピBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧