煮魚がレンチンでできるって本当!? 身がプリプリの魚の煮付けがこんなに簡単に!

#やってみた 

煮魚もレンチンでいい!
この見出しを見た瞬間……
え???魚料理ってレンジだけで大丈夫なの!?
しかも、作り方もとてもカンタン…だと!?


娘は、大好きな魚の中でも特に白身魚が大好き。
以前『サーモンとアスパラのバター蒸し焼き』が娘に好評だったレタスクラブさんの魚料理を作ってみました!

レンジでOK!かれいの煮つけ

【材料・2人分】
かれい…2切れ(約300g)
長ねぎ…1本
生姜の薄切り、せん切り…各1かけ分

<煮汁>
しょうゆ…大さじ1と2分の1
砂糖・みりん…各大さじ1
片栗粉…小さじ4分の3
水…大さじ1



今回は、近くのスーパーに冷凍の切り身しかなかったので、そちらを利用しています。


【1】下準備
・ネギは5cmの長さに切る
・魚は皮目に切り目を入れ、塩少々をふって約5分置いて、ぬめりがあれば、さっと洗って水気を拭く


【2】調理
・耐熱皿に【1】の魚とネギを重ならないように広げ入れ、魚の上にしょうがの薄切りをのせる
・煮汁の材料を混ぜて全体にかけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱する

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


【3】盛り付け
・魚、ネギ、しょうがを取り出して器に盛る
・耐熱皿に残った煮汁をよく混ぜ、とろみを均一にしてかける
・しょうがの千切りを乗せる

魚の調理をレンチンでやったら生焼けにならない…??と半信半疑でしたが、骨がホロっと取れるほどちゃんと火が通っていたし、短時間で調理するから身がプリプリしていました!!すごい!


過去、何回も臭みが取れなかったり、パサパサさせてしまったり、せっかく切り身になってくれた魚たちに申し訳ないことをしてきました。。。


しょうがをたくさん使っているので3歳の娘でも食べられるか心配でしたが、食べるときに避けてあげたら美味しそうに食べてくれました。
とろみのある煮汁が魚に絡んで、ごはんが進む一品です!

作=もちこ


この記事に共感したら

もちこ

もちこ

育児も趣味も楽しみたい!3歳の娘を育てている主婦。時短勤務で働き... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 11月増刊号「実は「煮る」が一番ラクでした」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 11月増刊号』情報はこちらから▼

実は「煮る」が一番ラクでした/洗いものが減らせるまな板いらずのおかず/コク甘、ほろ苦簡単!キャラメルスイーツ/【特別付録】SNOOPYカレンダー2021/【とじこみ付録】体を強くする大根レシピBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧