食卓にモッサリ感のある我が家…100均アイテムで高見せする盛り付けテクをやってみた

#やってみた 
パーティー感が出ない食卓…


いつもなんとなく食卓にモッサリ感のある我が家…
特にお惣菜や冷凍食品は、ただお皿に盛ったり
パックのまま出したりすると
味が美味しくても残念感が否めません。

パーティ等の時も、どうしてもこのモッサリ感が出てしまい、
一体どうしたものか…と思っていました。

100均アイテムで高見せする盛り付けテク、やってみました!


このモッサリ感を脱するべく、
レタスクラブ12月号に載っていた
「買ってきた料理を100均アイテムで高見せする盛り付けテク」
やってみました!

お皿ではなく、板を使う!?
クッキングシートを敷けば食べ物を乗せられるというのは目から鱗です。

100均(セリア)での購入品


そんなわけで100均(セリア)にて
木板とひのきブロック、プラカップ、クッキングシートを購入。

買ってきた食べ物


そして食べ物は…全部買ってきたもの!

手作りピックとクッキングシート


■マスキングテープと竹串で手作りピック!
家にあった竹串とつまようじ、そしてカットしてあるタイプのマステで
フラッグ風にピックを作りました。
(これらも以前100均で買ったもの)
短いピックはいろいろ売っていますが、長いのはあまり見かけないので
竹串+シールで好きなピックが作れるのはいろんなシーンで使えそうです。

■クッキングシートを敷けば木板が大皿の変わりに!
板は食品用ではないので、料理の下にクッキングシートを敷いて使います。
クッキングシートはそのままだと幅がありすぎるのですが
キレイにカットできる自信がなかったので半分に折ったら、ちょうどいい感じに。


さて。早速盛り付けます。
今まで私は一皿にいろいろ載せる系の盛り付けがあんまりうまくいったためしがなくて
いつも一皿に一品、ドサーっと入れてしてしまいがちだったのですが
レタスクラブの盛り付けテクを参考にしながら並べました。


■紫色の野菜でセンスアップ!
メンチカツは縦に並べ、レッドキャベツ(紫キャベツ)のスプラウトをパラパラと…
紫入ったらオシャレ感出た!!
「お買い得」シール貼ってあったスーパーの安売りお惣菜には見えない…!!
これデパ地下の…デパ地下の高いやつを高い皿に並べた的なやつじゃん…!!

■料理に高低差をつけて高見せ!
木板に並べただけでも素敵でしたが、ひのきブロックで高さに違いを出すことで
にぎやかで華やかな雰囲気が出ました。
※板は食用品ではないため、料理の下にクッキングシートなどを敷いてください。また、色落ちすることがあるため、強い力で洗わないようご注意ください

なんだかステキになりました!!


なんだか素敵な雰囲気に!!

パーティー感が出てうれしいです


木板の雰囲気、並べ方や色、ピック使いでパーティ感が出て嬉しいです。
モッサリしてない!!素敵!!
子どもたちも見た瞬間に「わぁ〜!!」と声が上がり喜んでいました。

今後もモッサリに困ったらこの盛り付けテクを活用していきたいです。

作=ナコ


この記事に共感したら

ナコ

ナコ

宮城県在住イラストレーター。3人の娘を育て中。著書「ナコさんちの... もっと見る

ブログ:
ナコとムスメらあとダンナ
Twitter:
@nfsn66
Instagram:
naco.nfsn66

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 12月号『買ってきた料理を100均アイテムで高見せする盛りつけテク』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 12月号』情報はこちらから▼

殿堂入り時短レシピランキング/年末年始の洋副菜和副菜/買ってきた料理を100均アイテムで高見せする盛りつけテク/風邪やインフルエンザに負けない!ご機嫌に冬を乗り切る習慣/チャレンジ ことしは、ほぼこすらない大掃除/

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧