週末掃除の時に「やばっ」ってならずに済む…!トイレとお風呂の「1分掃除」習慣化作戦

#やってみた 

私…掃除が苦手です。
でも汚いのは耐えがたい…!
トイレとかお風呂の清潔感ってすごく大事だけど掃除が大変です。

掃除苦手…でも清潔にしていたい…!


しかもおそらく家族には

トイレ掃除⇒汚れた時に便器の中やるだけ
お風呂掃除⇒浴槽の中やるだけ

…ぐらいだと大雑把に思われてる気がします。

トイレは日々のホコリが溜まってさらに湿気を帯びちゃったりすると取るのが大変だし
お風呂はカビなんて発生したらもう増えるばかりで大変…!!

その掃除大変じゃないですか…?

「トイレットペーパーで1分ホコリ取り」やってみました!


そこで、レタスクラブ6月号に載っていた「トイレットペーパーで1分ホコリ取り」やってみました!

①ドアノブ(内・外)
②電気のスイッチ
③ペーパーホルダー
④便座とふたの手前部分

これらを毎日、トイレを出る前にでもさっと拭きます。

この時、一方向になでるように拭く!
これがすごく重要!
ついついごしごし往復して拭いたり、水つけたくなっちゃったりしますよね。
6月号には拭く場所、拭きかた、やりがちな間違いが簡潔に書かれていたので
そのままトイレに貼りました。
これで…私以外の家族も…さっとね、日々お掃除してくれたらいいなって思います。

私以外の家族も…さっとね、日々お掃除してくれたらいいな


そしてお風呂の「バスタオルで1分水け取り」もやり始めました!
お風呂上りに体を拭いたついでにタオルで浴室内の水気をとるというもの。

ゴシゴシじゃなくて、角にタオルを押し当てて水分吸い込む…!
実は今までゴシゴシって拭いたりしてました私…
押し当てる!ぎゅーっとね…!
こちらのページも脱衣所に貼りました。

忘れずに、習慣にしていけたらいいなあ


トイレから出る時やお風呂上がりの「1分」は
ハードルが低いので私にも家族にもとっつきやすいのでは、と思いました。

見えるように貼ったからといって他の家族も必ずやるとは限らないけど
知っててやらないのと知らないのとでは全然違うし、あと私も忘れそうなので…。
習慣にしていけたらいいなあ。
(あわよくば家族もやってくれたらいいなあ)

この日々の「1分」の積み重ねをしていると
週末掃除の時に「やばっ」ってならずに済むので気持ちいいです。

作=ナコ


この記事に共感したら

ナコ

ナコ

宮城県在住イラストレーター。3人の娘を育て中。著書「ナコさんちの... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 6月「トイレとお風呂の1分掃除」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 6月号』情報はこちらから▼

考えないから続くやせ献立!/食べ過ぎた日の糖質オフ麺/トイレとお風呂の1分掃除/かのまん流 運動嫌いのためのおうちエクササイズ/【とじこみ付録】人気YouTuber竹脇まりなさんと一緒にやせダンス!/【とじこみ付録】とりむね・ささ身の最強レシピ/【別冊付録】『はじめてのやせ筋トレ』


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧