我が家の花粉症ボーイを救え!毎朝の花粉&ホコリリセット作戦始めました!

#フレンズ 

この記事を読むだけで鼻がムズムズしてくる人もいらっしゃるのでは…家族5人中3人が花粉症持ちのhibikです!

花粉症の息子、毎朝つらそう…


この時期、私と主人と8歳の息子のひーくんが、我が家では花粉で悩まされています。

中でもひーくんは5歳でアレルギー検査を行った時から、スギ花粉アレルギーMAXの花粉症ボーイです。(私と主人は比較的軽く、テレワークでさらに楽になった)

テレビで「花粉が…」というセリフを聞く前くらいからひーくんは目を擦り始め、ニュースで話題になり始める頃には朝から目が赤くなり、鼻はグズグズ、喉も痒くて咳も出て…朝から辛そうです。

家の中を快適空間にしようとしてるけど…


ひーくんも花粉症4年目なので家族で色々対策はしてきましたが…毎年毎年ただ時が過ぎるのを待つばかり。

朝イチ花粉リセット!!


少しでも楽にしてあげたい…と思い、今年はレタスクラブ3月号で紹介されていた「こっそりワイパーがけ作戦」で、朝イチの花粉&ホコリリセットも追加してみました!!

朝は私が6時30分頃に起きて準備をしつつ、みんなを7時に起こす感じなので、みんなが起きる前がリセットチャンス!

その名も…
なるべく空気を動かさないよう、カーテンも閉めたママ、換気もしないで行う「こっそりワイパーがけ作戦」です!

そーっとワイパーするだけ!


私はワイパーかけつつ、ついでにラグもコロコロでキレイにしています。

前日の夕方〜夜過ごすだけで部屋ってかなり汚れますよね…!この朝イチリセット習慣は花粉時期以外でもとっても合理的だと思いました。

毎朝こっそりリセット!


さらに我が家は今末っ子むーくんがずりバイ時期なこともあり、床はキレイに保たないと…と思っていたので一石二鳥です!

これからも我が家の息子達の快適生活のために毎朝かーたんはこっそりリセットし続けようと思いますー!

作=hibik


この記事に共感したら

hibik

hibik

6歳男の子と4歳女の子の兄妹ママ。ワーママ歴5年目突入。 結婚す... もっと見る

Instagram:
@hibik0511

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 3月号『窓・ソファ・家電・床 4大スポットの掃除術』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

料理の手間をとことん省く!/食パンで〇〇が作れちゃった!!/新玉ねぎレシピ/防災の要は家の中にあり!/もまずに治す肩こりケア/窓・ソファ・家電・床 4大スポットの掃除術/【別冊付録】頑張らないお弁当

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧