ちょっと待って!ワックスが塗ってあるフローリングを掃除する前に気を付けること

#フレンズ 

こんにちは、Instagramを中心に子育て中でも出来る掃除や暮らしのことを発信している、ハウスクリーニングアドバイザーのりんごです。

今回はやりがちだけど実はNG!なワックスが塗ってあるフローリングの掃除方法についてです。

ワックスが塗ってあるフローリングは、実はやってはいけない掃除方法があることご存じでしたか?
私は数年前まで知らず、今回載せているNG掃除の一つをやってしまい大変な目にあったことがあります。
その時の対処方法も載せているので、良ければご覧ください!

NG掃除1 アルコールを使って拭く

NG掃除 アルコールを使って拭く


このご時世、フローリングも除菌したいって思いますよね。
でもちょっと待って!ワックスが塗ってあるフローリングをアルコールで拭くと・・・ワックスとアルコールが反応して白くなります。

アルコール掃除をしたら見事こんな感じに白くなりました


以前住んでいた家ですが、アルコール掃除をしたら見事こんな感じに白くなりました・・。
こんなに白くなるなんてびっくりじゃないですか?

非アルコールで除菌もできるタイプの洗剤


フローリングを除菌したい場合はJoanやホームリセットなど、非アルコールでも除菌もできるタイプの洗剤を使うといいかと思います。



メラミンスポンジを濡らして固く絞る


対処方法

(1)メラミンスポンジを濡らして固く絞る
(2)ベビーオイルをつけて優しく擦る
(3)雑巾で拭き取る

この方法はあくまでも対処法ですがキレイになります!

NG掃除2 アルカリ性洗剤を使って拭く

NG掃除 アルカリ性洗剤を使って拭く


アルカリ電解水やオキシクリーンなどのアルカリ性洗剤もついつい使いたくなりますが、これもNGです。
アルコール洗剤と一緒で白くなってしまいます。

OKなお掃除方法


じゃあどうやって掃除するの?という疑問がでてくるかと思うのですが、普段は掃除機→フローリングワイパーでOKです!
掃除機が面倒くさいって時は、フローリングワイパーだけでも結構キレイになります。

たまに、ウタマロやホームリセットなどの中性洗剤を使いながら拭くとサラッサラになるのでオススメです。

おすすめお掃除方法 ホームリセットをフローリングに吹きかけてワイパーなどで拭く


おすすめ掃除方法:ウタマロの場合

1. バケツに水をいれてウタマロを数プッシュし混ぜる
2. 希釈して雑巾につけて拭く

おすすめお掃除方法:ホームリセットの場合

フローリングに吹きかけてワイパーなどで拭く


夏は乾きやすいのでフローリングの掃除にピッタリの季節。
ワックスがかかっているフローリングの床は、掃除方法に注意しながら掃除してみてください。

作=りんご




この記事に共感したら

りんご

りんご

ハウスクリーニングアドバイザー。家事苦手系主婦だったが育休中に一... もっと見る

Instagram:
@ririri031

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 7月号』は「節約アイディア」大特集号です▼

コスパ肉の1番おいしい食べ方/「こんな食べ方もあったんです!」飽きない!そうめん/節約上手はメモ上手!/汗トレで暑さに負けない!/ぽっこりおなか凹ませ大作戦/星読みコーチ だいきさんの2023年下半期占い/【はずせる保存版】スーパーもやしBook/【別冊付録】なす57レシピ/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は増田貴久さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧