キッチン排水口の嫌な臭いも詰まりも一掃!一瞬で簡単キレイになる排水口掃除

#フレンズ 

こんにちは、きたのあさです!

もともと家事は苦手でしたが、出産を機に「キレイなお家で暮らしたい」と一念発起。

お掃除スペシャリスト クリンネスト1級を取得。
その知識を活かして、現在はお家のキレイをキープできています。

インスタグラムでは知識に基づいたお掃除方法や、洗剤の効果的な使い方などについて投稿中。

この時期、キッチンの排水口から上がってくる臭い、気になりませんか?

我が家も例にもれず、暑い時期は特にキッチンの排水口の臭いを感じる瞬間が増えます。
今回は、キッチンの排水口の臭いが気になったときにすぐできる、排水口掃除の方法を紹介します。

一瞬で臭いも詰まりも一掃!お湯をためて、一気に流す!

キッチンの排水口は、日常的に生ゴミや油などが原因で雑菌が発生しやすい場所です。

住宅設備の中でも使用頻度が高い場所なので、汚れがヘドロ化することも多く、嫌な臭いが排水口から上がってきたり、詰まりができて水が流れにくくなってしまうことも。

ドラッグストアなどで購入できるパイプクリーナーを使用するのも良いですが、一番効果があるのはこの方法。

お湯をためて、一気に流す。これだけです。

キッチンシンクいっぱいにお湯をためます


排水口に栓をして、キッチンシンクいっぱいにお湯をためます。

私はマーナのつけ置き洗いキャップを使っていますが、似たような商品は100均でも見つけられます。

水を入れた袋で栓をする方法もありますが、少しずつためたお湯が抜けてしまいやすいので、できれば専用の栓を使うことをオススメします。

冷たい水だと油汚れが固まってしまい、流れていかないのです。

かと言って、高温にし過ぎると排水管を傷めてしまうので、40〜50度くらいにしておくとちょうど良いでしょう。

オキシクリーンでプラスアルファの汚れ落ち!

お湯をためるときにオキシクリーンでプラスアルファの汚れ落ち

お湯をためて、一気に流すだけでもキレイになりますが、お湯をためる途中でオキシクリーンをプラスすると、より汚れ落ち効果が高くなります。

オキシクリーンは弱アルカリ性の洗剤なので、酸性の汚れを落とすのが得意です。

油汚れや茶渋など、キッチンに発生する汚れに強いので、私はお湯をためるときにオキシクリーンを加えることが多いです。


茶渋も落ちるので、シンクにマグカップや汚れがこびりついた食器などを一緒につけ置きするとより◎


つけ置き時間は大体15〜30分ほど


つけ置き時間は大体15〜30分ほど。あまり長い時間放置すると、ステンレスシンクがオキシクリーンに反応して傷んでしまうので長くても30分以内にはお湯を抜いています。

ここがミソ!栓を外して一気に流す!

お湯を抜いたあとサッとこするとよりキレイになります

つけ置き後、栓を外してためていたお湯を一気に流します。

少しずつ流すのではなく、一気に流すのがポイントです。

水圧で排水口周りや排水管にこびりついた汚れを押し流してくれます。

お湯を抜いたあとは、何もしなくてもある程度シンクはキレイになっていますが、サッとこするとよりキレイになります。

今回のお掃除は思い立ったときに何も用意しなくてもすぐにできます


今回のお掃除は思い立ったときに何も用意しなくてもすぐにできるので、よろしければぜひ参考にしてみてくださいね!

作=きたのあさ





この記事に共感したら

きたの あさ

きたの あさ

お掃除スペシャリスト検定クリンネスト1級。もともと家事は苦手だっ... もっと見る

Instagram:
@asa3kurashi

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 9月号』は「夏の疲れ回復ごはん」特集号です▼

温度差疲れを癒すトマトのパワーおかず/疲れた胃腸をサポートする ねばねばおかず/良質な睡眠をつくる かつおの絶品おかず/困ったときはお好み焼き風に!!/スマホ脳を休ませよう/地震被災者の防災術/「 爪もみ」で不調を治す!/掃除がラクになる「浮かせ収納」/【別冊付録】玉ねぎで腸活おかず65レシピ/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載はオトナのNEWS special NEWSデビュー20周年&連載10周年おめでとう!コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。




▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧