掃除しているのに部屋がきれいにならない!そう感じてしまう原因とは・・・!

#フレンズ 

こんにちは!ハウスクリーニングアドバイザーで整理収納インストラクターのりんごです。
Instagramを中心に子育て中でも出来る掃除やお部屋をすっきりさせるコツを発信しています。

掃除しているはず・・・なのに部屋がきれいにならない!と感じている方いませんか?
私のInstagramのアカウント(9.7万人)で聞いてみたところ9割の方がキレイにならない!と感じていました。
その理由、実ははっきりとしています。

掃除や整理収納を勉強すると必ずと言っていいほどでてくる図


これは掃除や整理収納を勉強すると必ずと言っていいほどでてくる図になります。

整理:いるものいらないものを分けていらないものを手放す
収納:ものを使いやすい状態にする
片付け・整頓:使ったものを元に戻す
掃除:キレイにする

この図を見ていただくとわかるのですが、「掃除」はピラミッドのトップ。
そして土台が「整理」になっています。
そう、掃除しているのに部屋がキレイにならない理由は・・・
「整理ができていない」からなのです。

モノが溢れている状態で掃除しても、掃除した箇所はきれいになりますが、その他はモノで溢れている状態なのでキレイに感じにくくなってしまいます。
なので、掃除と並行して「整理」をすることが大事!

ただ、整理が大事と分かったところで、いざやろうとしても、
整理が苦手・どこからやっていいか分からない・・・
整理しているつもりだけど途中で辞めちゃう・・・そんな方も多いかと思います。

そこで、お片付けを始める場所のおすすめをお伝えしたいと思います。

「キッチンの食品」から整理から始めるのがオススメです


まずは「キッチンの食品」から整理から始めるのがオススメです。

何故かというと・・・食品には「賞味期限」という分かりやすい基準があります。
そのため、いる・いらないの選択に迷わないからです。

賞味期限が切れているものを手放すだけ!


賞味期限が切れているものを手放すだけ!
ここから始めると整理を挫折することなく出来ます。

衣替えという季節ごとの入れ替えがあると、お洋服を見直すきっかけに


次に、お洋服の整理。
衣替えはもうお済みになりましたか?
衣替えという季節ごとの入れ替えがあると、お洋服を見直すきっかけになりますね。

こちらは自分なりの手放す基準をもつと、時間をかけずに洋服を手放すことができますよ。
逆に、この基準が定まってないと、洋服の整理を始めてもどの洋服を手放せばいいか分からず、時間だけがかかり結局洋服の量が変わらない、ということに。

私の基準は以下の5つです。
・洗っても汚れがとれない洋服
・壊れている洋服
・人前で着ることが出来ない洋服
・着てもしっくりこない洋服
・痩せたら着ようと思っている洋服

自分なりの手放す基準をもつと、時間をかけずに洋服を手放すことができます


一般的に言われている〇年着てない洋服は捨てる、ということは私の基準には入っていません。
それは私が3年着ていない洋服をいきなり着たりするタイプだからです。

洋服の価値観は人それぞれなので、自分の価値観に合わせた「手放す基準」を持ちましょう。

いかがでしたでしょうか。
掃除だけでなく、整理も一緒に始めて、年末までにスッキリきれいなお家にしましょう~!

作=りんご




この記事に共感したら

りんご

りんご

ハウスクリーニングアドバイザー。家事苦手系主婦だったが育休中に一... もっと見る

Instagram:
@ririri031

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 10月11月合併号』は「秋野菜を圧倒的においしく食べるコツ」特集号です▼

お手軽! 切り身魚おかず/お米を食べたほうがやせる5つのワケ/「のりのつくだ煮」の意外な使い方10/「老けない脳」のつくり方/今、貯めてる人がやってること/「 窓」と「 換気扇」は秋掃除がラク!/髪のダメージケア新常識/生理の「痛い」を見逃さないで/【特別付録】SNOOPY家計簿2024/【はずせる保存版】簡単さつまいものおやつ/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は小山慶一郎さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ10月11月合併号をぜひお楽しみください。




▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧