仕切るってこんなに素晴らしい!無印良品の定番品をキッチン&家中で使い回すアイデア実例

#フレンズ 

こんにちは。
愛知県在住、整理収納アドバイザーのえりです。
小学4年生と2年生の子どもの母をしています。
Instagramでは整理収納、暮らしのことなどを発信しているので、そちらも覗いてくれると嬉しいです♪

収納グッズ、洋服、化粧品など今や何でもそろう無印良品。
我が家のあらゆる場所でお世話になっています。

今回は無印良品の定番アイテムでもある"スチロール仕切りスタンド"について書いていきたいと思います。

仕切りスタンドは他の会社からも沢山出されていますが、無印良品のものはスタイリッシュ&安定が良いのが私のお気に入り!
大・小あり、我が家では大きい方をたくさん利用しています。

無印良品の「スチロール仕切りスタンド 大」


商品名:スチロール仕切りスタンド 大
サイズ:約270×210×160mm
価格:税込990円


今回は、写真とともに活用法5選を紹介していきますね!

【キッチンで活躍!!】


本や文具を仕切るイメージかもしれないのですが、実はキッチンでかなり活躍しているんです。

1.フライパン収納

フライパン収納


我が家ではフライパンをたてて収納するため仕切りスタンドを使っています。
引き出しの中に、スタンドを置くだけ。

フライパンを収納しても全くグラつきません


深型のフライパンもしっかり受け止めてくれます。

ずっしりと安定感がある仕切りスタンドなので、フライパンを収納しても全くグラつきません。
簡単に取り出せて簡単に戻せるストレスフリーな収納です。

2.食器収納

食器収納


カップボードの深い引き出しには仕切りスタンドを2つ並べてお皿を収納。
仕切り幅が83mmとゆとりがあるので、少し深めのお皿も対応可能!

大きなお皿を立てて収納することによって、深い引き出しの高さも活用でき、取り出しやすくなりますよ。

3.冷凍庫収納

冷凍庫収納


冷凍庫の中も、立てる収納が一番見つけやすいと思っています。

実は以前、100円ショップの組み合わせる仕切りを使っていましたが、グラグラしてしまいうまく使えず断念。
無印良品の仕切りスタンドに替えたらすこし重たい冷凍肉などもしっかり支えてくれるので使いやすくなりました。
アイスノン、冷凍食品などを収納しています。

【もちろんほかの場所にも使っています!】

4.ブック収納

IKEAのワゴンとも相性抜群


こちらは定番の本を収納。
IKEAワゴン「ロースフルト」とも幅がちょうどよく相性抜群です。
子どもの教科書やよく読む本を収納しています。

5.バッグ収納

バッグ収納


クローゼットでも便利な使い方が。
それは、バッグの収納なんです。

そのまま置くと倒れてしまい、取り出すときにぐちゃぐちゃ・・・
でも、仕切りスタンドを使えばバッグを自立させることができ、取り出しやすくなるのでオススメ活用方法です。


私達はライフスタイルによって、収納場所や収納するものが変わっていきます。
そのたびに収納アイテムを買い替えるのは大変ですよね。

でも、家のあちこちで使い回しが出来る商品を購入すれば、無駄な出費も減りエコにもなります。

無印良品の仕切りスタンドはまさにそんな商品。
仕切りスタンドの活用法、皆さんも是非試してみてくださいね。

作=えり





この記事に共感したら

えり

えり

愛知県在住。夫、娘、息子の4人家族。整理収納アドバイザーの資格を... もっと見る

Instagram:
@eri__home__

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 2月号』は冬太りを解消! ダイエット大特集▼

今号の料理特集は、「ぐっち夫婦の やせる!とりむねおかず」。楽しい年末年始が終わると気になるのが、冬太り…。そこで、ぐっち夫婦においしく食べてやせられる「とりむね」おかずのレシピをたっぷり教わりました!/まるで肉のような満足感の「厚揚げでボリュームおかず」/「塩麹」や「トマト麹」を使ったヘルシーおかず/【とじ込み付録】「ほうれん草 小松菜BOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧