夏休み工作♪簡単すぐでき「吊るすミニシェルフ」をつくっちゃおう
こんにちは、DIYクリエイター&整理収納アドバイザーのMilyです。
DIYで収納を工夫して、家族みんなが過ごしやすいおうち作りを目指しています。
今回は100円ショップの材料で作れるミニシェルフの作り方をご紹介します。
ちいさなシェルフはミニチュアの小物を飾るのにぴったり♪
100円ショップで購入したエアプランツと小瓶と家にあったペンギンを飾りました。
材料
・フォトフレームL判(両面タイプ)【ダイソー】・・・1個
・アンティーク風プッシュピン【セリア】・・・6個
*プッシュピンは少し針の長いものを選ぶとよいと思います。
・革ベルト・・・1本(家にあるものや100均のものでOK)
・好きな色のペンキやアクリル絵の具(無塗装でもOK)
*今回はミルクペイント・Colorアボカドディップとアンティークメディウムを使用しています。
飾るミニチュアの雑貨はお好みのものを選んでください♪
(小瓶とエアプランツはダイソーで購入したものです)
作り方
まずフレームの枠に好きな色のペンキやアクリル絵の具を塗ります。
挿し込んである写真をいれる板部分はあとで使うので外しておきましょう。
ペンキは刷毛で直接塗ります。
二度塗りがおすすめです。
次に少しだけアンティーク風にするために角にアンティークメディウム(茶系のペンキでOK)を塗ります。
こうするとちょっと経年変化による汚れややけの表現になり、アンティーク風に見えるんです!
ペンキが乾いたら後ろ側に写真台紙をプッシュピンで固定します。
プッシュピンを本体に挿し、頭の部分で板を押さえる感じです。
プッシュピンを挿すときが少し固いので、金づちを使うと楽にとめられます。
前から見るとこんな感じです。
フレーム枠の真ん中の溝にはめる板を外して背面に移動したので奥行きが広くなりました。
最後に革ベルトをフレーム枠の両側にプッシュピンでとめたら完成です(^^♪
フレームについていた写真を背景にしたらミニチュア雑貨がぴったりでかわいい(*^^*)
背景部分は写真と同じようなサイズなので、お気に入りの写真や洋書に変えてもかわいいです。
道具もほとんど使わずに作れるので、ぜひ作ってみてください。
簡単なので夏休みお子さまと作るのにもおすすめです(^^♪
作=Mily
▶Instagram:
@petit.milyInformation
▼『レタスクラブ ’24 8月号』は「夏野菜でコスパ最高おかず」特集!▼
今月はコスパ最高の手間なし夏野菜レシピが盛りだくさん! 晩ごはんのメインおかずから副菜、夏休みのランチまで、たくさんのレシピをご紹介しています/暑さ対策にうれしい「キウイレシピ」/安全でおいしい「夏のお弁当」/家電芸人に教わる「エアコン節電テクニック」/夏の不調を解消する「舌トレ」/【とじ込み付録】生でも加熱してもおいしい!「きゅうりのおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。※刺繍がかわいい ゼスプリ キウイブラザーズランチバッグが特別付録の「レタスクラブ8月増刊号」も要チェック!
関連記事
おすすめ読みもの(PR)
ピックアップフレンズ
フレンズをもっと見る
「フレンズ」レポ一覧
「フレンズ」レポランキング
「フレンズ」レポランキングをもっと見る