収納方法も日々アップデート!無印良品×100均アイテムでキッチンの棚に一工夫
こんにちは、kokkomachaです。
暮らしのあれこれを考えたりするのが好きで、9万人以上の方にフォローしていただいているインスタグラムでは、「好き」を集めた暮らし、家族がくつろげる部屋を目指して日々奮闘中の様子をご紹介させていただいています。
今日は、我が家のキッチン収納のお話を。
キッチンの収納は、悩みでもあり楽しみでもあり。。。
毎日使う場所だから、使いやすく、手間がかからないのが一番ですよね。
我が家はほぼオープン収納にしています。
オープン収納は、ワンアクションで出し入れが出来て、どこに何があるかが一目瞭然なのがメリット。
ですが、出してあるため、やはり埃が気になるのはデメリットなんですよね・・・。
それでもこれまではメリットの方を優先していたのですが、猫を家族に迎えたこともあり、ついに引き出し収納に変えることにしました。
我が家のキッチン、バックカウンターは大工さんにお願いをしたいわゆる造作棚です。
棚板も稼働式では無いため、なかなか合うサイズのものが見つからず、ちょっと苦労しましたが・・・・
いろいろ探して、やっとぴったりサイズをみつけました!!
採用したのは、
無印良品
「重なる竹材長方形ボックス 中」
「重なる竹材整理ボックス 小」
竹材で軽いので、引き出しとしても使いやすいです。
中の仕切りにはセリアのブックスタンドや仕切りスタンドを使用。
これらを組み合わせることによって、好きなように木箱内を仕切ることが出来ます。
強力なジェルタイプの両面テープを使って固定。
お皿を入れてみると、少しずつ立てて収納できるようになり、とっても便利になりました。
普段使いの取り皿を手前にして取り出しやすく、奥には季節のお皿を収納しました。
木箱を3つ並べて残ったスペースには整理ボックス 小を2つ重ねて、横幅は余白なしでぴったり。
少しスッキリもして使いやすくなりました。
オープン収納も便利で好きですが、引き出しの中にたてて収納すると取り出しやすさもUPしたような気がします。
最後にワンポイント
これは、造作棚の方しかできないかもしれませんが。。。
引き出し、ちょっとした手違いで勢いよく出てしまわないように、落下防止でねじをとめました。
これだけで、ひきだしがひっかかり落下しにくくなりました。
ネジが止められない方も、ちょっとしたひっかかりをつくると安心感があると思います。
これでまた少し我が家のキッチン収納がアップデートしました。
ちょっとでも不便を感じたら、なにが不便か?考えてみるとまたちょっと便利になるヒントがあるかもしれません!
作=kokkomacha
▶Instagram:
@kokkomachaInformation
▼『レタスクラブ ’24 8月号』は「夏野菜でコスパ最高おかず」特集!▼
今月はコスパ最高の手間なし夏野菜レシピが盛りだくさん! 晩ごはんのメインおかずから副菜、夏休みのランチまで、たくさんのレシピをご紹介しています/暑さ対策にうれしい「キウイレシピ」/安全でおいしい「夏のお弁当」/家電芸人に教わる「エアコン節電テクニック」/夏の不調を解消する「舌トレ」/【とじ込み付録】生でも加熱してもおいしい!「きゅうりのおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。※刺繍がかわいい ゼスプリ キウイブラザーズランチバッグが特別付録の「レタスクラブ8月増刊号」も要チェック!
関連記事
おすすめ読みもの(PR)
ピックアップフレンズ
フレンズをもっと見る
「フレンズ」レポ一覧
「フレンズ」レポランキング
「フレンズ」レポランキングをもっと見る