夏休みお子さんと相談しよう!カラボ×無印で作るおもちゃ収納で子どもの使いやすいを目指す
こんにちは!zuです!
5歳・8歳の子を持つ絶賛育児中のママ。インスタグラムでは収納グッズや収納術をメインに、便利でシェアしたいアイテムを発信しています♪
今回は、どこのおうちでも悩みがちな収納、リビングに設置したおもちゃスペースをご紹介します。
5歳の息子はレゴやトミカ、恐竜が大好きです。
今までは簡単に片づけることに重きを置いて、100均のボックスにざっくり入れていました。
ですが、遊びたいおもちゃが見つからずボックスの中をよくかき混ぜていました。
そこでおもちゃコーナーごと模様替えすることに。
3段カラーボックスを採用し、レゴの作品を飾れるように横向きに置きました。
ただ、中の棚板は設置せず無印収納で仕切ることに。
レゴやトミカ、恐竜の収納には、無印良品の『ポリプロピレンケース・引出式シリーズ』にを採用!
一番薄い『薄型』でも、トミカは余裕で入ります。
綺麗に並べるのも楽しいようで、とても気に入ってくれました!
レゴの収納には、薄型よりも深さのある『浅型』を使用しています。
レゴはほんとうにいろんなパーツがあります。
パーツごとや色ごとに分けたい場合は、無印良品の『ポリプロピレンケース・引出式・深型・2個(仕切付)・ホワイトグレー』の採用もおすすめ。
これだとパッと見てすぐにわかるので、レゴを組み立てるとき、あれどこかな・・・ストレスが少ないです。
ただその分片づけるときに少し手間があるので、それを楽しめるタイプのお子様にはおすすめです!
恐竜のフィギュアは『薄型』を使用しています。
フィギュアにもよりますが、小ぶりなものは入りましたよ!
引き出しの横には、絵本を収納することにしました。
無印良品の『スチロール仕切りスタンド・ホワイトグレー3仕切・大』を使用してみました。
子どもが座った目線の高さに絵本を収納でき大満足です!
子どもの成長とともに、収納方法は変わっていきます。
ちょっと不便そうかな?と感じたら、お子様とたくさん話をして、収納の方法を決めていくといいと思います。
この夏休み、ちょっとゆっくりお子さんと話して時間もとってみてはいかがでしょうか!
どの収納アイテムも手に入れやすいものばかりですので、おもちゃの収納にお困りの方はぜひ取り入れてみてくださいね♪
作=zu
Information
▼『レタスクラブ ’24 7月号』は「Mizukiさんのなすおかず」「どんなに暑くてもバテない!」2大特集!▼
MizukiさんのBESTなすおかず/なすは「炒める」がおいしい!/Mizuki's マイブームなすレシピ/これさえあれば!なすの作りおきおかず/栄養そうめん/どんなに暑くてもバテない! 5つのルール/自律神経が整う背骨ストレッチ/こんまりさんに教わる「片づけ学」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。
関連記事
おすすめ読みもの(PR)
ピックアップフレンズ
フレンズをもっと見る
「フレンズ」レポ一覧
「フレンズ」レポランキング
「フレンズ」レポランキングをもっと見る