新入学!そろえれば収納に困らない無印良品の鉄板アイテム

#フレンズ 

こんにちは!!整理収納アドバイザー&講師のかおるこです。
10歳三つ子と8歳、小学生4人の母です。

現在、18万人以上の方にフォローして頂いているSNS(Instagramやブログ等)では、整理収納や暮らし、子育てのことを発信しています。
また、講師として、整理収納の基本を学ぶための『整理収納アドバイザー2級認定講座』も毎月オンラインで開催しています。

1月も過ぎ、これから新生活へ向けて準備する方もいらっしゃるのではないでしょうか。
入学などの準備もそろそろ進める時期ですね。

我が家では以前から無印良品が大好きで、家中いろんなところで無印アイテムを使っています。
子どもは小学生が4人いるのですが、4人が使っている収納用品も無印良品のモノが多いです。
そこで今回は、子どもにもオススメ!な無印良品の収納アイテムを紹介します。

子どもにもオススメ!な無印良品の収納アイテム


まずは、『スタッキングシェルフ』をご紹介。
スタッキングシェルフは縦にも横にも使うことができたり、連結して広げることもできたりします。

我が家では、子どもたちのランドセルや学用品の収納に使っています。


子どもたちのランドセルや学用品の収納


無印の収納用品でピッタリサイズのアイテムもあるので、組み合わせて使うことができます。
我が家では、ファイルボックス、ソフトボックス、スタッキングチェストを入れて、テキスト類やマスク、ナフキン等の学用品を収納しています。

学習机も無印良品


子どもたちの学習机も無印良品のモノを使っています!
一番上の引き出しの小物整理には『デスク内整理トレー』を入れて使いやすくしています。
整理トレーは4種類のサイズがあり、合うモノを組み合わせて使っています。

収納したい文具等に合わせて調整ができます


仕切り付きなので、収納したい文具等に合わせて調整ができます。

『持ち手つきファイルボックス』を入れてノートやファイル等を収納


一番下の深い引き出しには、『持ち手つきファイルボックス』を入れてノートやファイル等を収納しています。

持ち手付きなので持ち運びもしやすい


無印良品の机なので引き出しにもぴったり。
持ち手付きなので持ち運びもしやすいです。


PP収納ケース・引出式


最後は、定番中の定番、『PP収納ケース・引出式』です。
やっぱり定番になることがうなずける、とても使いやすいアイテムです。

衣類やおもちゃの収納


クローゼットの中などで衣類やおもちゃの収納に使っています。
こちらも深さや奥行き、幅にいろいろなバリエーションがあり、空間や収納したいものに合わせて選ぶことができます。


別売のフロントインデックスを入れれば目隠しに


半透明なので中身が透けて見えやすいですが、別売のフロントインデックスを入れれば目隠しになります。
別売のキャスターも付けることができるので、動かしやすいですよ。

無印良品の収納アイテムは、どれもシンプルなデザインで、子どもから大人まで長く使うことができます。
ゴチャゴチャして見えがちな子どものモノもスッキリまとまります。
これからお子さんの収納を考えるとき少しでも参考になったらうれしいです。

作=かおるこ





この記事に共感したら

かおるこ

かおるこ

整理収納アドバイザー。8歳の三つ子(女・男・男)と6歳の男の子を... もっと見る

Instagram:
@kaohome_9
ブログ:
子ども4人とシンプルすっきり暮らす

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 2月号』は「ぐっち夫婦の やせる!とりむねおかず」特集号です▼

人気おかずをダイエット仕様に/厚揚げでボリュームおかず/「塩麹」「トマト麹」でヘルシーおかず/やせる腸のつくり方/「心の癖」を知ればやせる!/1日1分神業リンパケア/花粉症には鼻うがい/大人かわいいバレンタイン/【はずせる保存版】ほうれん草 小松菜BOOK/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は増田貴久さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。




▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧