作り置き界に新星現る! 主菜も副菜も「なめらかマッシュポテト」おまかせを

これまでたくさんの作り置きレシピをご紹介してきましたが、「基本のなめらかマッシュポテト」はちょっと違います。主菜、副菜にアレンジできるのはまだまだ序の口、こちらはなんと、スープやソースにまでアレンジできてしまうのです。
マッシュポテトといえば、つけ合わせ。そんな概念を見事に覆し、主菜も副菜も、スープもソースもおまかせの「なめらかマッシュポテト」は、作り置き界に現れた超新星。冷凍庫で1カ月は保存可能なので、多めに作っていろいろなアレンジを楽しんで!
基本のなめらかマッシュポテト
【材料】(作りやすい分量・約450g)
じゃがいも 4個、牛乳 1と1/2カップ、にんにく 2片、塩、こしょう、バター
【作り方】
1.じゃがいもは皮をよく洗って軽く水をきる。にんにくは半分に切って芯(しん)を除く。じゃがいもとにんにくをすべてまとめてラップで包み、500Wの電子レンジで約9分加熱し、上下を返してさらに約9分加熱する。
2.粗熱がとれたら、じゃがいもは皮をむき、にんにくとともにボウルに入れ、すりこ木でなめらかにつぶす。
3. 鍋に牛乳、塩小さじ1、こしょう少少を入れて火にかけ、煮立ったら2を加えて混ぜる。2~3分煮て、木べらで持ち上げられるかたさになったら火を止め、バター15gを加えて混ぜる。器に盛り、好みでこしょうをふっても。
(1人分743kcal、塩分6.5g)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「紀文 『おでんには魚河岸あげ(R)』 QUO カード」(1,00…」
ふんわりなめらか食感がやみつき!おでんにイチ推し「魚河岸あげ(R)」
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位大切な人を支えられるか…夫婦が選んだ「その時」まで。1年後、私の夫は安楽死をする/終末パートナー(1)
-
2位お金持ちの双子ママなのかな…?公園で会ったお揃いコーデの親子たち/親友は2人もいらないでしょ(1)
-
3位同棲する彼からの生活費はたった2万円!? それなのに「残ったお金は好きに使っていいよ」とドヤ顔…どうすれば?
-
4位抜擢された衣装作りに勤しむ姪っ子。毎日無理をしてまで尽力した結果は/かわいすぎる人よ!4(1)
-
5位「近所で買い物するだけだし」すっぴん姿でママ友にバッタリ!【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細






