デザートにもなるなんて♪ 「さつまいものレモン煮」は何かと便利な作り置き

さつまいもをほんのり甘く煮た「さつまいものレモン煮」。そのまま食べればレモンの風味もさわやかな箸休めの一品に。バニラアイスやクリームチーズを添えればスイーツ風にと、おかずにもデザートにもなる便利な作り置きです。冷蔵庫で4日間ほど保存でき、日がたつごとに味がなじんでおいしさもアップ。これから旬をむかえるりんごや柿と一緒に煮てもおいしいですよ。
さつまいものレモン煮
【材料】(作りやすい分量・約650g)
さつまいも 大1本(350~400g)、レモン汁 大さじ1、レモン(国産)の薄い<輪切り 2枚、白ワイン 大さじ2、砂糖、塩
【作り方】
1.さつまいもは皮つきのまま1cm厚さの輪切りにし、水に約5分さらす。ざるにあけて水けをきる。
2.鍋に1、ワイン、砂糖大さじ2、水2カップを入れて中火にかける。煮立ったらアクを除き、レモン汁を加えて弱火にし、約8分煮る。
3.火を止めて塩少々、レモンを加え、そのままおいて完全にさます。※保存容器に入れ、冷蔵室で約4日間保存可能。
(全量で495kcal、塩分0.5g)
Information
さつまいものレモン煮
スイーツみたいにさつまいもを食べたいならこちらもおすすめ!
さつまいものハニークリームチーズのレシピをチェック!
ほかにもいっぱい!さつまいものレシピをチェック!
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「森永サプリゼリー 睡眠改善」」
「寝る前の一口」で目覚めすっきりへ! 手軽でおいしいスティックゼリー
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「女の子らしさ」って何? ステレオタイプの呪縛に苦しんで/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位せっかく建てたのになぜ?新築マイホームから賃貸マンションへ住み替えたわが家/こだわりマイホームを手放して(1)
-
3位入院中の母に渡したぬいぐるみ。ママの悪夢を食べてくれますように/ぷくちょらりファミリア(1)
-
4位「何がしんどいの?」無自覚に迷惑をかけまくる、最強無神経モンスターとの出会い/うちを無料ホテル扱いする義妹がしんどい1(1)
-
5位「サンドイッチとか簡単なものでもいいよ?」朝、家事丸投げ夫が弁当を要求…はあ?/離婚メーター(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細