お弁当のマンネリ化をなんとかしたい!一口サイズで見た目もかわいいチキンナゲットに挑戦!

#やってみた 

幼稚園の冬休みも終わり、また娘のお弁当作りが始まりました。

お弁当作りでよく思うのがこれ。


いつも似たようなおかずになってしまうなぁ…。

娘の通う幼稚園は、給食の日とお弁当の日が半々なので

お弁当の日はなるべく食べきれるようにと、娘の好きなもの+少し頑張れば食べられる野菜で作っています。

そして娘の好きなお弁当のおかずは大体定番が決まっている。となると

 【イラストで見る】マンネリ化するお弁当のおかずレパートリー


毎回同じようなお弁当になる。

そろそろ新しい一品を加えたいなぁと考えていた矢先に


レタスクラブでうってつけのメニューが!

そのメニューとは

のりっこチキンナゲット



【材料】(20個分)

肉だね(とりももひき肉…300g、片栗粉・小麦粉・酒・マヨネーズ…各大さじ1、しょうゆ…小さじ2、和風だしの素…小さじ2/3)

焼きのり…1/8枚、サラダ油

作り方はとっても簡単

1、のりは1cm四方に切る(20切れ用意する)

2、ボウルに肉だねの材料を入れ、粘るが出るまで練り混ぜる。手のひらに油少々をつけ、1/20量ずつ丸める。

3、フライパンに油を5mm深さまで入れ、中温(約170℃)に熱する。2にのりを1切れずつつけ、約8mm厚さの円盤型に整えながら、のりの面を下にして入れる。約2分揚げ、こんがりと色づいてきたら上下を返し、さらに約2分揚げて油をきる。

作業はこの3ステップ!意外に簡単♪


これで完成!


お弁当にぴったりのサイズ!見た目も可愛い!

早速活躍させようと思います!

作=チカ母

この記事に共感したら

チカ母

チカ母

2014年6月生まれの娘「チカ」の育児絵日記“抱っこだ立つんだ揺... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』12/25発売号 「人気料理ブロガーMizukiさんのみんなにウケるレシピ」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧