ちょびヒゲみたいな海苔がかわいすぎ!簡単自家製「のりっこチキンナゲット」を作ってみた

#フレンズ 


我が家のお弁当はいつも同じになりがち、ただでさえお弁当は限られたおかずしか入れられないのに子供たちがアレルギーや偏食で食べられるものが少ないので毎回同じようなメニューになってしまう。

なので今回は新しいメニュー「のりっこチキンナゲット」にチャレンジしてみたいと思います!

市販のチキンナゲットはあまり好きではないようですが、のりは大好きだし、これなら食べてくれそう!

【材料】

●鶏ももひき肉...300g

●片栗粉・小麦粉・酒・マヨネーズ...各大さじ1

●しょうゆ...小さじ2

●和風だしの素...小さじ2/3

焼き海苔...1/8枚

サラダ油...適量

【作り方】

のりは1㎝四方に切る。(20切れ用意)

ボウルに●を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。手に油を少しつけて1/20の量ずつ丸める。

のりを1切れずつはりつけ、8mmの厚さの円盤形に整えながら、約5mm深さのサラダ油を中火(約170℃)で熱し、片面2分ずつこんがりと色づくまで揚げて、油をきる。

★のりの面を下にして油に入れる

作るプロセスをイラストで見る



少ない油で揚げられたので朝忙しい時間には助かりました。

油もあまり汚れなかったのでついでにほかの食材も揚げ焼きにしておかずを増やせました。

 ちょこんとのった海苔がポイント♪


今回は家族で食べるので大きいお弁当箱に詰めましたが

子供用の小さいお弁当にもちょうどいいサイズ、子供用、特に幼稚園用のお弁当箱って小さいおかずしか入らないし、子供もあまり食べられないのでこのサイズのおかずは重宝しそうです!


かわいい見た目で市販のチキンナゲットよりやわらかく、食べやすい一口サイズだったので長男も気に入って食べてくれました!

味は思ったより優しい味。

大人はおつまみにしてもいいかもしれません。

作=モンズースー

この記事に共感したら

モンズースー

モンズースー

発達障害グレーゾーンの2児の母、本人もADHD診断済み。著書に、... もっと見る

ブログ:
生きづらいと思ったら親子で発達障害でした
Twitter:
@monnzusu

Information

■出典:『レタスクラブ』12/25発売号 「人気料理ブロガーMizukiさんのみんなにウケるレシピ」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

関連記事

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧